読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

多忙な木曜日

天候が回復した。
昨日は、甥の大学院卒業を控え、妹夫婦がこちらに出てきていたので京都で宴席が持たれた。私と娘三人が参加した。妹夫婦、そして甥っ子はとても慕われている。大変楽しい宴だった。
私は、最近良く酔っ払う。昨日も、ビールで乾杯し、少し日本酒を飲んだが、足元が覚束なかった。適当にコントロールし、家に帰るのは問題なかったが、夜は早めに床についた。
今朝は早くに目が覚めた。
職場では一日中、研究実習の指導である。他のことに取り組む暇がほとんど無し。
帰宅したら、先日アメリカからやって来た留学生のご婦人が長女と二人で家に居た。いろいろと話しをする。大学にWiFiのネットワークが無いことを嘆いている。
米国では至る所にwifiネットワークが張り巡らされているのに対して、日本ではそうなっていない。携帯キャリアのセコイ商売が背景にあると思う。ソフトバンクは米国に莫大な投資をする余裕があるなら国内のwifiネットワークの整備を急いでほしい気がするが、レイヤーが別なのか。
とにかく、彼女が四ヶ月所属する予定の大学キャンパスにもwifiが無い。大変深刻な事態で困惑していた。
ジョギングに出かけた。
留学生とのお話に時間を取られ、スタートが遅くなったが、臨港線、芦屋川、43号線、青木から鳴尾御影線、住吉川から2号線、石屋川沿いを阪急御影、岡本経由で芦屋川から山手幹線に入り、阪急夙川駅経由で帰宅した。
20.09km, 2h01m30s. 1204cal. u/d 134m. 11°
ジャケット、オーバーパンツで走った。
相変わらず、右足に装具をつけて走っている。