読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ポッドキャストで聴くオルタナティブファクト

通勤中やジョギング中に、イヤホンからPodCastのニュースを流している。米国のCBSやABC、PBS、そしてイギリスBBCのニュースを聴いていた。
そこで気付いたことは、アメリカはアフガニスタンや中東でずっと戦争をしていたこと。2001年の同時多発テロ事件を契機にテロと戦うことを宣言して以降、アフガニスタンとイラクに展開し、およそ15年間、戦争を続けている。
日本に居る私には他人事だが、ポッドキャストのニュースでは戦況が伝えられ、現地の市民は逃げ惑い、兵士達が傷つけられている。
世界の何処かでアメリカの国益を損なうような何かがあれば、大統領は軍隊を動かす。結果として、戦争が起こる。当事国が巻き込まれる。。
朝鮮半島で極度に緊張が高まって居る中で、アメリカ大統領が自国の空母を含む艦隊の行動を勘違いし、把握できていなかったことが明らかになった。
一時的にせよ、大統領の側からすると先制攻撃すれば一国の自衛力を壊滅させ得る強大な戦力が行方不明になっていたことになる。その間に緊急事態が起きなくてよかったと思う。空母機動部隊かいるはずの場所にいなかったというのは、オルタナティブファクトと笑って済ますには深刻すぎるとんでもない失態である。
大統領やその取り巻きがなんと言い訳するかは分からないが。
日本では、様々なことがスルーされる。
今はスルーで済んでも、そのうちに何か深刻な事態に陥るのではないかと不安に感じるが、その頃にはもう私は先の少ない老人になっていることだろう。
次々と面倒が起こり、先送りにされる中、ひとつ解決したことで気が抜ける。
1日忙しかった。少し慣れなくてはならないだろう。
帰宅したら、長男が三女とスケートを見ていた。余興の様な、締まらない雰囲気の国際大会である。選手も、観客もやらされ感が強い様に思う。
夕食後、ジョギングへ。
酒蔵通りを東へ。女子大から医科大の構内を通り抜け、武庫川の駅に沿った歩道橋を渡り尼崎に渡った。その後も阪神の線路沿いに出屋敷まで走り、2号線に出て市役所の脇を通って名神高速沿いを走り、山手幹線を通って家に戻った。
20.72km, 2h02m43s, 1234cal, u/d 32m, 17°
最後に少しペースを上げて見た。
疲れた。