生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

京都

天気予報は雨。
朝からどんよりとした空模様で、時々雨がぱらつく。
午前中は犬と散歩、明日に予定しているバーベキューの準備。
久しぶりに実家に電話し、父と話をした。
午後から妻と二人で京都に向かった。
龍谷ミュージアムで「浄土真宗と本願寺の名宝」という展示を見る。たまたま招待券をいただいたので。
JR新快速で京都へ。堀川通り西本願寺向かいにある。
親鸞聖人から始まり、現在の門主まで、様々な展示があり楽しめた。沢山の掛け軸。書や仏像、袈裟など。眼鏡を忘れていったので少し残念だった。
文字と絵と像、宗教的には文字が重要な役割をもっているようだ。
ミュージアムのあとは西本願寺を参拝した。

京都駅ビルに戻って、カフェでひと休み。それからデパート地下で母の日に実家に送るつもりでちょとした食品をいくつか選んだ。
帰宅後は夕食を済ませてからバーベキューの食材を買いに出た。
戻ってから夫婦でワインを飲んだ。
のんびりと過ごした一日。