生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

土曜日

疲れが溜まっているようで、中々目が覚めない。
目覚ましは鳴り、一度目覚めるが解決しない。
若い頃は朝起きられずに苦労していた。その当時を思い出すような困難さである。
起きて顔を洗い、朝食を済ませて珈琲を飲んで、着替えて歯磨きし、髪を整えて犬に声を掛ける。
もうお待ちかねである。
週末は、私が犬と朝の散歩に出る。
犬もそのことは分かっているようで、私が食事を終えて、出かける準備を整えるのを待っている。
いつも散歩コースは決まっており、遊歩道を歩いて国道まで。ぐるりと一周して戻ってくる。所要時間はおよそ30分ほどである。平日朝は学校に向かう子ども達や駅に向かう通勤の人たちで皆忙しそうだが、週末は散歩やジョギングの人々がのんびりと歩いている。私たちもその一員だ。
今はとても良い季節である。遊歩道は桜と松の木陰になっている。日差しは強いが朝の時間帯なら木陰を歩くことができる。この遊歩道のためにこの近くに住んでいる人も居ると思う。

散歩を終えて、バイクのカバーを外して職場に向かった。寝坊のため時間が押しているので、高速道路を利用することにした。良いバイクだと思うが、私には重く大きすぎる。
次週の講義の準備を済ませて、夕方に帰宅。帰りは一般道を通る。
時間には余裕があって、走るつもりでいたが、その貴重な土曜日の時間を電気店に行くのに費やすことにした。台所のIHヒーターの調子が悪い。新築から10年余りでスウィッチ故障で一度修理している。三つのコンロのうちIHの二つがともに調子が悪い。妻は完全に壊れるまで使うつもりでいたようだが、毎日使うものだし、様子を見て治るわけでもない。
built-inのIH調理器は、リフォーム関係の売り場である。定価はあってないようなもので、いい加減なものである。適当なものを見繕い、工事を含めた見積もりをして貰うために、家に来て貰うことになった。手痛い出費だが、やむを得ない。
そんなことをしていて走るのを諦めた。他にもやらねばならないことがあるし、妻とゆっくり話をする時間を確保したいという気持ちがある。残念ながら、子ども達がいるので二人でゆっくり話すのはかなり難しい。
仕事を済ませるつもりでいて、何の仕事に取り組んだのか覚えていない。そんな風にして無為に時間が過ぎていく。息子がテレビの前に居座り続けて、次女が就職対策の話をし続けていた気がする。妻と何かを話しした覚えがない。普通の生活である。
日曜朝。
少し早めに寝たはずだが、やはり目が覚めず。ずいぶん犬を待たせることになった。散歩。
今日は大阪梅田で職場の広報活動のお手伝いをする事になっている。11時過ぎに家を出た。休日は電車の接続が悪く、ずいぶん乗り換えで待たされた。甲子園球場の野球観戦の客が多かったようだ。ちなみに、試合は9回裏に追いつき、延長戦でサヨナラで地元チームが勝利した。
梅田の再開発地域に初めて行った。

何が何だか分からないという印象である。多くの親子連れが訪れていた。自分たちも15年くらい前に同じような雰囲気だったに違いない。
近くに北欧のおもちゃ屋もあり、かなり賑わっていたようだ。15年間の経験を元に言うと、子ども達をこの様な場所で連れ廻すより、より有意義な休日の使い方があるように思う。
どれほど広報活動に貢献できたかは自信がないが、親子連れのお相手をしていた。
帰宅後、夕食を済ませて一休みしてジョギングへ。神崎川まで行きたいと思っていたが、月曜日から始まる新たな一週間のことを考え、庄下川で引き返すことにした。西宮神社から旧国道を甲子園筋まで。甲子園筋を2号線に向かう途中でコンビニに立ち寄りトイレ休憩を済ませ、後は2号線を尼崎へ。走り始めたときは大変調子が悪いと思っていたが、体が温まるにつれてそんなに悪くないと思い始め、庄下川沿いを上り、阪神高速沿いの何もない道を走って武庫川を渡り、そのまま建石筋まで走って帰宅した。
21.88km, 2h15m24s, 1320cal, u/d 51m, 20°
長袖シャツにジャケットを羽織ったが、丁度良かった。久しぶりにニューバランスを穿いた。左足底のマメが痛む。右足にはサポーターを装着した。サポーター付いていた方が良い感じ。
終わってから筋トレ。まぁ随分歳を取って、この先トレーニングの効果が実感できる状況は余りないと思っている。努力して維持、サボると衰える。
色々と集中して取り組みたいと思う。