生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

プロモーション

金曜日であるが、神戸の山奥の仕事が休みである。
金曜日午前中の貴重なひとときは、そのまま仕事に向かっても良いが、職場のプロモーション活動に出むくことにした。
割り当てが決まっており、いろいろな資料をもって得意先を回る。結果を報告することになっている。先延ばししても仕方がないので、さっさと済ませる。
前日のうちに、得意先に電話連絡を入れておき、アポイントメントを取った。
パートが休みの妻に車を運転してもらい、得意先を回る。得意先は私のジョギングコース沿いにある。時間的に厳しいところもあったが、この辺は道を知り尽くしている。近道を通って時間通りに4件回り、無事に資料を届けて簡単な説明をすることができた。
私はプロモーションが苦手である。
一応、やらなければならないことはやったつもりだ。
車に乗っていつもの山道の景色を眺めていて、久しぶりにこの辺を走りたいと思った。
私は年老いつつある。チャレンジし続けなければならない。自分の衰えを受け入れるときに、後悔と共に受け入れるのはいやなのである。
プロモーション活動を終えて自宅に戻り、妻がつくってくれた弁当を自宅で食べてから職場に向かった。学生たちと話しをして、二つの会議をハシゴし、夕方に職場を出た。
三宮駅で,卒業生を見かけて少し話をした。新しい職場で忙しく過ごしているそうだ。色々溜まっていることがあるのだろう。短い時間だったが、近況を知らせてくれた。元気そうだったので、何よりである。
帰宅後、夕食を摂ってひと休みし、本日ドライブした道を自分の脚で走ることにした。
妻も、ウォーキングするというので一緒に家を出た。
遊歩道から阪急夙川駅を通過し、坂を上った。越木岩神社でドリンクを買い、柏堂町の丁字路を左、北高交差点を右、リハビリ病院の前を通って、明治村を通り,鷲林寺南町、剣谷町を通り西柏堂町を通って、六麓荘へ。ぐるりと回って走り切った。
20.27km, 2h05m25s, 1223cal, u/d 480m, 20°
服装に少し迷った。山登りはかなり負担が大きいので薄着が望ましいが、体が冷えるのは困る。長袖のシャツにジャケットを羽織った。気温が高めと思っていたが、けっこう風が吹いていて、少し肌寒いように感じた。
走り切ったことには満足だが、ペースを上げたつもりが思ったほど上がっていないことについては残念に感じる。
一人で公園に寄り鉄棒にぶら下がった。


時間は大切である。
夕食に30分ほど、食後一時間程度間を空けて、走り始める。食後の時間は、簡単な仕事に取り組んだり、食器を洗ったりして過ごす。着替えにはせいぜい10分ほど。走り始めて大体2時間、走り終わって犬の散歩に10分、筋トレストレッチ30分。それから風呂に入る。3時間半は掛かる。夕食を摂る時間から計算すると4時間半から5時間。
12時までに終わらせようと思うと、7時には帰宅する必要がある。そのためには6時丁度に職場を出る必要がある。
歳を取ってくると、中々次の行動に移れなくなり、計算通りには進まない。家族が居ると色々と話をしたり、手伝ったり、風呂や洗面所の順番待ちをしたりで、思い通りに行動できない。
毎晩これをやって、さらに仕事もこなそうとすると、かなりの意志力が必要なのである。
改めて書き出すと、仕事のあとに2時間走ることがどれほど大変か自覚できる。
まぁ、頑張る。私にはそれが必要と思う。
息子の試験が終わったので、アイスクリームをサーヴィスする事にした。家族皆が相伴に預かる。ちょっと高級なカップ入りのアイスクリームを食べた。夜中に犬が屑篭からアイスクリームのカップを見つけ出して、舐め回していたようだ。今度は犬にもひとくちお裾分けしようと思う。