生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

体調は回復傾向

明日は朝から講義である。
そのための準備が必要。昨年つくった資料に書いてある様々を思い出して説明しなくてはならない。かなり専門的な内容を含んでいて、私自身もずいぶん忘れていることがあるので、必ず見直しが必要である。
熱が下がり、午前中は本調子で無い印象だったが、夕方近くなって十分に回復してきた。
帰宅すると、三女がプロ野球中継を見ていた。
私のサラダを準備してくれた。
体調は戻っているし、時間があれば走りたいところだったが、明日の講義の準備と、会議のための書類読みをしなければならない。
7回の攻撃が終わったところで、今日は勝ち目がないし、もうテレビを見るのはやめなさいと助言した。
居間で作業していると、次女が帰って来て、今日の就活の報告をしていく。医療系に興味を持ったとのこと。そのうちに長女が帰って来て、腹の調子が悪いと言う。
忙しそうだ。
階下がまた少し賑やかになった。いつもと少し違う雰囲気を感じ取り、慌ててティーシャツを着ると、長女の友人の留学生が妻と一緒に入って来た。
事情はよくわからない。
彼女は持参して来たビールを飲みながら一時間余り話をしていった。歌舞伎を観にいく予定があるとのこと。
その内に塾から長男が帰って来て、いろいろと報告を聞いた。
あらゆる話の筋が混沌として要領を得ないのは、私自身が明日の準備に気を取られて上の空だったからだろう。
テレビではテニスの中継と大雨のニュースが流れていた。
走らず。昨年の7月は460kmほど走っている。
やるべき仕事の7割程度は済ませた。