生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

眠い

ようやく、体調が戻ってきたと期待するが、実際はそれほどでも無く。
まあ、だいたいは大丈夫と思う。
まだ少し鼻水が出る。なんとは無く怠い。
違和感と言って良いと思う。もう暫く、この嫌な感覚に煩わされることになるだろう。
いつも通りに仕事へ。一限目から講義があった。あまり思ったように話せなかった。
午後からゼミ、そのあと会議。
学生さん達の仕事はあまりうまく言ったとは言えず、
いろいろとやらなければならない事はあるものの、結局何もせずに時間が過ぎる。
辛い。
帰宅。
この辺りは曇り空で湿っぽいだけで、雨は降らなかったようだ。三女がプロ野球中継を見ている。楽しんでいるようだ。然し、毎日此れでは色々な意味でキツイ。現に、これから塾に行くはずの長男が、テレビ画面に気を取られて食事に時間が掛かっている。弟の食事が終わるまで、テレビを消そう、と提案し、彼女はラジオ中継に切り替えた。
他の誰もがテレビを見ないのに乗じて、三女はチャンネル権を独占している。由々しき事態であり、なんらかのルール設定が必要だろう。
息子は塾に出かけ、私は久しぶりに走ることにした。
ロングタイツ、長袖のアンダーシャツに半袖シャツを重ねた。
どれくらい走れるか分からないが、臨港線を芦屋に向かった。あまり遠くに行かないほうがよさそうに感じたので、芦屋川を渡らずに北上し、山手幹線を戻った。夙川駅前を通り過ぎ、171号線も渡って、川沿いを下って2号線に出て更に東へ。中津浜線を下り旧国道を走って戻った。
16.32km, 1h41m17s, 986cal, u/d 75m, 27°
思い通りでなかった。随分汗をかき、ペットボトル2本分の給水をした。
残念ながら、あまり心地よくはない。思ったようなペースで走られないと言う点で残念な体験だった。少しポジティブな要素もあった。もう少しやり続けなければならないと感じた。今後のモチベーションに繋がる何かを見つけたように思った。
数日走らずにいると、足にできているマメが柔らかくなる。カッターナイフで外科手術を行った。


職場のパソコンにウインドウズをインストールした。
特定のアプリケーションを使って作業する必要に迫られることがある。ウインドウズ用に一台あっても良いが、Macminiで使えるようにすることにした。とりあえず、bootcampでパーティションを切って入れようとしたが、うまくパーティショニング出来ないようだ。Fusiondriveのせいだろうか。VMwareで仮想マシン作ることにしてこれはうまくいった。職場で契約しているOSのDVDを借りてインストールした。問題なく動きそうに思う。
先日来使っているMagic Trackpad2は、かなり評価が低い。Magic Trackpadの初代よりは改善されている。然し、いくつかの点で、トラックボールとは較べようが無いほど劣っている。
操作がスムースに行かない。指先の状態に左右される。うまく指の動きに反応してくれない事がある。ドラグ操作が困難。
設定が貧弱。もっと色々なショートカットに対応していてもいいのでは。
せめて、スピーカーの音量調節位は出来たら良いと思う。
眠い。