生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

一眠りする

蒸し暑くて、ずいぶん寝汗を掻いていたので寝苦しく感じていたと思う。
昨晩は、元ボスに招かれて上等な料理とお酒を飲んだ。
たいへん楽しい時間だった。
料理はずいぶん手が込んでいて、味に鈍感な私には理解しがたい物だった。ビールのあとに赤ワインだったが、ワインは妻と飲むのが美味しいと思う。
古い友人何人かと話ができて良かった。
今朝は、どうも疲れが取れぬ気分で職場に向かった。
午前中に学生さん達と勉強会があり、午後はデスクワークに取り組んだ。夕方に息子の高校で三者面談があり、早めに職場を抜けた。
担任は若い男性で、今年からこの高校に着任したそうだ。いろいろとポジティブな話を伺った。
グラウンドでは野球部が練習をしていた。地区予選が始まっており、今年はシード校として活躍が期待されている。練習もずいぶん迫力があって、しばし立ち止まって眺めた。
バス停でバスを待っていると、職場の女子学生に声を掛けられた。そういえばこの近くに住んでいると言っていた。私は髪をくくってサングラスを掛けており、息子に言わせると厳ついとのこと。彼女もちょっと驚いた風だった。
帰宅して食事を済ませて犬と散歩に出た。三女はすでに夏休みだが、野球場のアルバイトで夜は居ない。私が一人で夕食を取り、犬に夕食を出して、一緒に散歩に行った。
何となく疲れている。
散歩から戻ると、次女が帰宅していた。
私は走るつもりでいたが、疲れが溜まって身動き出来ないような気分になり、畳の上に寝転がった。多分、そのまま20分ほど寝ていたと思う。
目が覚めて、走り始めることにした。
先ほど、犬と散歩しながら考えていたことがあった。
今後は自分のポテンシャルは徐々に低下していく。何かをしたときに、成長したという実感を得にくくなる。若い頃なら、10回走れば8段分の進歩があった。今は、10回のうち、心地よいと感じるのが1-2回で、それ以外は思い通りで無いと感じるに違いない。私はそのような状況に慣れる必要がある。
できる範囲を少しだけはみ出した無理をして日頃はやり過ごし、たまに成果を見出す。自信を持ってそのような状況を受け入れられるようになっておく必要がある。
ゆっくりと走り始めた。今日も長袖シャツに半袖シャツを重ねている。走りながらその時の気分でコースを選ぶつもりでいた。建石筋に出て、夙川学院前の信号を左折し、関西学園に向かった。甲東園駅構内を通って武庫川沿いに出て、道なりに南へ。甲子園口を通って甲子園筋を球場へ。あとは酒蔵通りを通った。
20.18km, 2h12m30s, 1244cal, u/d 153m, 28°
公園に寄り鉄棒にぶら下がった。
かなり大量の汗をかき、ペットボトル3本分の給水をした。
うなじに掛かる髪を邪魔に感じ、括ることにした。息子が言うように、厳つく見えるかもしれないが、耳の後ろがスッキリするし、自分としては良い感じである。今週末に美容師と相談することになっている。括った時とほどいた時、ふた通りの使い分けができるようにしたいと思う。
明日の講義の準備をして床についた。