生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

伸ばした肘のたるみ

夏になって、半袖の服を着る機会が増える。
私は職場でかなり自由な立場と思っている。講義の時は原則ネクタイを締めているが、それ以外の時は相当緩い格好である。
緩いと言っても、長ズボン(大抵はブルージーンズ)に襟のある服。ワイシャツなら必ず長袖。または半袖のポロシャツ。休日に出勤するときはTシャツの場合もある。
職場はかなり自由で、平日でも学生の視線も気にせずに、すねを出したり派手なTシャツを着る人もいる。
私の髪が少し長いのも、すててこアロハよりは増しと思う。
半袖を着る時期に、前を歩いている同僚の肘が見える。伸ばした肘の皺の寄り方や皮膚の弛みを見ると、老化を実感する。隠しようが無い気がする。自分の肘を同じように見ることは難しいが、大差ないに違いない。いくら体を鍛えても、如何ともし難い部分だと思う。
その様なことに気づき、自分の姿を想像すると、ややガッカリする。
息子は今日も起きられず、午前中は休んだそうだ。夏休みで講習があるらしい。サボりである。親の立場とすると、教育やら躾やら期待やら、そういった立場で接してしまう。一度、ニュートラルな立場の人に話を聴いてもらい、間に入ってもらうことは有効だろう。
プリンを六つ買って帰った。


夕食を済ませてから走った。長袖アンダーシャツとロングタイツを穿いている。走り始めてすぐに、大変調子が悪いことに気づいたが、走り続けた。
臨港線をゆっくりと西へ向かい、43号線に出てさらに西へ。住吉川の堤防に上り、西側を川沿いに走る。けっこうな上り勾配である。新落合橋を渡り、甲南大学の横を通り、地蔵様から住宅地に入る。山麓リボンの道と言うらしい。小路八幡神社から降りて、その後女子大女子校の坂を上り、開森橋を渡り、宮川沿いを下って山手幹線に出て帰ってきた。
18.90km, 2h4m55s, 1168cal, u/d 188m 29°C
最後は少し気持ちよく走ることができた。