生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

私はわりと眉毛が太い方と思っている。
数年前、まだ十分に自分が若いと思っていた頃に、右の眉毛の中にずいぶんと長い眉毛を1本発見し、ショックを受けたことを思い出した。その時は、ただ驚いただけだったが、今にして思えばこれから起こる様々なことを予告する出来事であったのだろう。
老化は毛が抜けるばかりでなく、妙なところに立派な毛が生えることもある。老人の眉毛は大抵ふさふさしており、そのような眉毛を青少年に認めることは希であろう。(他分無い)他にも、足の指にふさふさと毛が生えたり、風呂に入る時に陰毛がずいぶん長くなったような気がする。一方で、頭髪は白髪が徐々に増えて、密度が減っていると思われる。
白髪は確かに増えた。頭髪の密度についてはよく分からない。最近よく抜けると思う。髪を伸ばすにあたり、ヘアワックスを付けているので、抜けた髪が風呂に入るまで頭皮周辺に残っているので、抜け毛が増えたような気がするのかも知れない。まぁ、どんどん抜けて薄毛になっても驚かない覚悟はできている。それが自分にとって当たり前の普通なのだ。
先日ダウンロードした、直太朗のアルバムだが、かなり素晴らしいと思って聴いている。
ダウンロード販売で手に入れると、クレジットがよく分からないことになるのだが、「とは」がたいへんお気に入りである。
昨日は、一昨日と同じ道を走り、最後に少し遠回りした。たいへん湿度が高かったようで、尋常ならざる汗を掻いた。
ロングタイツ、長袖アンダーシャツにノースリーブを重ね、これは去年札幌のマラソンに出た服装とほぼ一緒である。どれぐらいすごい汗だったかというと、ランニングパンツ全体が汗で濡れ、ロングタイツも汗で湿って、靴下まで濡れたほど。
ペースは一昨日より少し速かったと思う。
気分が余り優れずに困惑している。次女は就職活動が上手く行かなかったと思い込んで勝手に落ち込んでいる。余り就活に向かない性格なのだろう。それでもそのうちに結果は出ると思う。
長男は相変わらず朝起きられない。まぁ、病気なのだと思っている。必要があれば受診を考える。回りに迷惑を掛けるようであれば。
午後から講義、会議、その他。
私自身も余り早起きができない。もっと早い時間に眠りたいと思うが、中々実行できずに苦しんでいる。
木曜日のつもりで金曜日の準備をしようとしてたら、実は水曜日だった。
眠い。寝るのが一番。