生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

昨日は、台風5号が近くを通過し、私もいくらか影響を受けた。
阪神地区は雨風ともに殆ど被害はなかったと思う。ただ、気象警報が発令されて学生たちはお休みになり、私たちにも早めに帰宅するよう指示が出た。
この日は職場の同僚と4人で三宮に出て宴会をする計画があった。リスクは覚悟で予定通り居酒屋に集まり、酒と料理をいただいた。同僚と酒を飲むことは滅多にない。同じ方向に帰る人ともう一軒ハシゴしてから帰宅した。
本日は出張で、ネクタイ着用である。割と涼しかったが、途中雨に降られた。
5時半ころに帰宅し、夕食を済ませてから走ることにした。札幌のマラソン大会が迫っているが、十分な練習が出来ていないように感じる。出るかどうか、少し迷っていた。まともな練習が出来てこその大会出場である。
大変不安である。7月初めの体調不良で、思ったような練習が出来ていない。そして、老化による身体の衰えが漠然とした不安としてある。
土曜日とほぼ同じコースを同じ向きに走った。
感覚的にはその時よりかなり涼しい。
今日はまぁまぁのペースで走ることが出来たと思う。
32.14km, 3h08m40s, 1926cal, u/d 247m, 24°91%
結構汗はかいたようだ。
近道をするとペースが落ちるのは何故だろう。
腕をしっかり振り、脚を前に運び出すことを意識しながら走っていた。
2号線を走ると、住吉川と芦屋川の扇状地の起伏が結構キツい。
3時間腕を振り続けるので、結構鍛えられそうに思うが、それほどでもない。
先日、久しぶりに行ったバーのマスターに、腕の筋肉が落ちたと指摘された。
この頃は走るばかりで、鉄棒にぶら下がることが減った。
やむを得ないだろう。走り終わった後に着替えてストレッチ、筋トレと思うが、子ども達が夜更かしするようになって、中々思うに任せない。
少しくらい細くてちょうど良い。十分に役に立っている。