生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

船中

船旅は、年に一度だが、もう何年も続けているので慣れている。

子供が育って殆ど手がかからなくなったので、そのぶんゆっくり出来るようになってきた。

十数時間、インターネットの圏外に置かれるのもまた良い。

本を何冊か持ち込んで読んだ。

「ホロコースト」中公新書

人種、宗教などの偏見から差別され、行われた厳しい迫害の歴史を読むにつれて、今の世の中に現れている人種にまつわる差別にヨーロッパの人々があれ程までに敏感な理由が理解できた気がした。

あらゆる意味で、私は差別に寛容であってはならないと思う。今の私たちの周りに、当時を思い起こさせるような出来事があるように感じる。

ホロコーストの歴史を学ぶべきである。

有意義な時間を過ごしたと思う。

北海道は大変涼しいようだ。

そろそろ小樽に入港である。