生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

蒸し暑さ

8月も半ばを過ぎて、空の雲は晩夏よりも初秋の雰囲気だが、連日の猛暑である。
明け方は大変な湿度で、目覚めが良くない。
日中は強い日差しで単純に暑い。日差しがなければまだ増しかも知れない。
我が家の居間にはエアコンがあり、一昨年から積極的に活用している。但し、夜は止めて朝のさまざまな作業が終わってから稼働させる。私が目覚めて、朝食を済ませて家を出るまではエアコンはオフである。
我が家のエアコンは主に飼育している動物たちの愛護のために使っている。
職場の居室はもちろんエアコンが効いているが、効き過ぎると体調を崩す。これは長期的な意味でなく、私が快適と感じる温度の設定がかなり高いと言うことで、それより低い温度設定の部屋に居ると嘔気が出てくる。多分にメンタルな問題と思われる。一種のストレス障害なのかもしれない。
今週に入ってから、日中の出張が続く。炎天下それなりの格好で歩かねばならない。ふと気付くと、汗でシャツがびっしょりと濡れている。ズボンのポケットには汗拭き用のハンドタオルが必須である。出張から戻ってどうも喉が渇いて仕方が無いと思ったら、どうやら熱中症になりかけていたようだ。
ビジネスマンたちは、クールビズを編み出した。私は、半袖のシャツは恥ずかしいと思う。半ズボンもあり得ない。
この頃は、髪を括っていることの方が多い。まずまずの長さに伸びて、落ち着いてきたと思う。上手く収まってきたというか。周りの人々も慣れてきたように思う。伸びてくると、括らなくてもそれなりに収まる。あくまで、生活していて髪の毛が邪魔にならないかどうか、そして鏡に映った自分の姿を自分で評価しての話である。収まってきたのではないかという点は、長女も同意してくれたようだ。何もしなくて良いという意味では、坊主頭の方が機能的ではある。他に何もやりようがない(切ることさえ出来ない)という意味で、坊主頭は工夫がなく主張もなく無責任である。
括って歩いていると、思いの外同様のヘアスタイルの男性が目に付く。いわゆる「被る」というやつだ。一方、長髪の女性の髪のだらしなさが気になる。きちんと括れば良いのにと思う。と言うか、長い髪を括らずに生活するのはかなり苦労があることを想像する。
右太ももの痛みは少し気になるが、歩くのに不自由するほどではない。少なくとも、歩いている分には大丈夫と思う。走るのはまだ無理である。
妻が帰宅してから、1人でウォーキングに出た。妻のことを誘ったが、仕事終えて疲れているとのこと。
臨港線を歩いて芦屋川沿いの公園に行って鉄棒にぶら下がり、歩いて戻った。
5.62km, 1h00m29s, 477cal, 30°72%
公園では高校生らしき二人連れが平行棒につかまって激しい演技をしていた。
結構汗をかいた。
当分は歩くことにする。