生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ウォーキング

今週は毎日出張である。
ネクタイは締めずに出掛けるが、それでもアンダーシャツに長袖のワイシャツという出で立ちが暑苦しい。それ以上に、とにかく蒸し暑い。本日も夕方から本部に出張である。顔が日焼けして、浅黒くなってきたが、出張焼けといって良いだろう。遊んでいるわけではない。
本日は、阪神本線上りに乗って本部に向かったが、途中甲子園球場に停車したとき、高校野球の決勝戦が9回裏ツーアウトの頃合いであった。試合展開は一方的で、帰りの混雑が気になる人たちが駅に向かい始めていて、甲子園から大阪方面に帰宅する汗臭い人たちが乗ってきた。皆ものすごく陽に灼けている。
出張の目的は会議で、幹部クラスの人たちが大勢参加する。私は、兎に角一番下っ端で、どの席に着いたら良いかもよく分からない。初めての参加で、何も発言せず様子見に座っていた。次からは積極的に論議に参加しようと思う。
直帰。
職場のグループウェアに人事異動の案内が来ていて、たまたま見たら今年入職した私の教え子が退職していた。事情は知らないが、余り驚かない。まぁそんなもんだろうと思う。
自宅でいろいろと作業。
息子は夏休みの課題が終わらないと言って拗ねていた。拗ねると何もやらなくなるので、ますます課題は進まない。高校二年生だが、自分の時はどうだったか、余り覚えていない。課題はやっていたように思う。次女も学校を休んだといっている。長女は少し体調が戻ったようだ。三女は野球場のバイトのあと、どこかに寄り道したらしく、ずいぶん遅くに帰ってきた。それからスポーツニュースも見ていた。
全く、私は人の親として子供を指導する能力に欠けている。もう少し早くにそのことに気付くべきだったと思う。子ども達に対して、そして社会に対して無責任で申し訳ないと思う。そのような能力があるかどうかを予め確かめるのは困難である。何かアイディアがあるなら教えて欲しい。
妻が帰宅して、今日1日の報告を聞いた。それから、土曜日に夕食に誘われた。滅多にないことであるので、楽しみだ。
その後、私はウォーキングに出た。昨日とほぼ同じコースである。最初は調子よく、最後の方は一生懸命歩くが、中々ペースは上がらない。かなり奥が深いと思った。
6.50km, 1h07m06s, 533cal, 30°78%
丁度雨が上がったところで、歩道が濡れていてスリップして歩きにくかった。芦屋の公園で鉄棒にぶら下がる時間を含めて、1時間余りである。
明日も出張がある。