生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

日曜日にベランダのすのこを取り替えた、「認める」を読めない

土曜は、犬さんと散歩を済ませてから職場に向かった。涼しくなってきたのでバイクに乗った。一般道を通ったが、引っ切りなしに信号待ちで止まり、全く心地よくない。職場では、仕事をいくつか。事務作業を沢山片付けて、夕方に帰宅した。次女は少し遅れて実習に出かけたそうだ。長女は山の中で研修のようなこと。三女はバイト。長男は部活。妻は久しぶりの休み。私は、夕食を済ませてから走りにでた。一昨日は尼崎に向かって走った。酒蔵通りから武庫川駅の脇を抜けて、阪神沿いを走って出屋敷筋を通り、遊郭の中を脇目も振らずに走り抜け、山手幹線を通って戻ってきたら、20.6km, 2h07m31s, 1243calという結果だった。余り覚えていないがかなりバテた。ペースが一定に保てない。ずいぶん寝不足で辛かったし、怪我して以来余り走っていないので、大変衰えているという自覚をもった。
で、本当に土曜日の話だが、犬さんとの散歩の後、バイクで職場に行った話はもう書いてある。帰宅してから、夕食を済ませて走った。妻は止めた方が良いのでは無いかと言ったが、自分の気持ちが勝った。43号線から酒蔵の中を走って都賀川まで。帰りは2号線をまっすぐ走ってきた。怪我をしたあたりを通る時は少し意識した。やはりペースが一定に保てない。22.22km, 2h17m29s, 1340cal, u/d 101m, かなりきつかった。右の太ももに張りがある感じ。帰宅してから雨で予定がずれ込んだフォーミュラワンの予選を見た。妻と酒を飲んだ。妻が飲みすぎるときのパターンを把握しつつあるが、大抵自分も酔っているので止めるのは難しい。
日曜日は、ベランダのすのこを取り替えた。二本折れていて、それらを交換するだけのつもりで居たが、土台の角材がかなり朽ちていて、かなりタフな作業が必要だった。いろいろな電動工具を揃えて作業したが、それでもかなり体力を奪われた。電動ドリルとインパクトドライバーで握力が限界に近づき右手に力が入らず。作業を終えてから研修から戻った長女とショッピングセンターに行って、私はギターの弦を買った。アイスクリームを二人で食べて帰宅した。今日はウォーキング。6km, 55m21s, 451cal。その後公園で鉄棒にぶら下がり、家で腕立て伏せなど。鏡に映る服を脱いだ私の姿は大変凜々しい。しかしながら、全くの虚仮威しで役に立たない。老化とはそういうことなのだろう。
カーラジオで、手書きの手紙が話題になった。視聴者からの投稿で、「一筆箋に手書きの手紙をしたためる」という話題を読んだとき、女性アナウンサーが「てがみをみとめる」と読んで、すぐに男性アナウンサーが「したためる」と訂正した。初めは何のことか分からなかった。「したためる」を読めないとアナウンサーとしてはみっともないと思ったが、いざ漢字でしたためると書こうと思うと、分からない。思いつかない。
「認める」で、「したためる」と読む。知らなかった。大変勉強になった。