生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

日曜日家で

妻のパートが夕方5時からになって、いつもより帰りが遅くなった。
このところ、先に帰宅する私が子ども達の相手を私がすることが多くなってきた。
土曜日の朝はいつも通り、犬と散歩に出た。そのあとで美容師に会いに行った。二ヶ月前に予約している。少し相談して、次回二ヶ月後にパーマを掛けてみることで話がまとまった。
いつもいろいろと世間話をするが、家族が余り元気でないので話が弾まない。仕方が無いことだ。ここにこの様な事を書くときも、自分自身のコンディションは重要だ。その中には自分の家族の健康状態やさまざまなことが含まれる。順調であれば書くことも多いが、上手く行かないことがあると筆が進まない。
そのまま電車に乗って職場へ。仕事をいくつか片付けて、帰り道に三宮でドネーションした。3月に職場に来たバスに乗ったら、ヘモグロビンの濃度が足りないので今回はダメと言われた。そのことが少し気になっていて、職場の健診の結果も特に問題が無かったので、マラソン大会が終わったら改めてドネーションするつもりで居た。丁度良いタイミングと思い、寄ってみた。結構混雑していた。問診と診察では、血圧問題なしだが脈拍が45とのこと。ちょっと遅い。その後、検査のための採血で、刺した針の脇から血液が流れ落ちた。担当者の名札には師長とあったので、信頼していたがちょっと手元が狂ったのだろうか。その後リクライニングシートに座って右腕に太い針を刺された。
完了後に、ポイントが貯まったとかで『献血ちゃんタオル』をいただいた。
当日は激しい運動は避けるようにという説明書きを読んで、まぁ歩くくらいは良いかと思っていたら、妻の実家から電話があり魚を下さるという。今から取りに行けば、仕事から帰ってきた妻に新鮮な刺身を提供することが出来ると思い、車で取りに行くことにした。長女が同乗してくれた。
尾頭付きの鯛、ハマチ、青箭魚。
疲れて帰ってきた妻と刺身を魚にビールを飲んだ。少し酔うと元気がでるようで、日本酒も頂いた。チビリチビリ。
日曜日
少し蒸し暑い。一日家にいる事にした。朝食を済ませて犬と散歩。日差しが強い。
夕食は昨日もらった魚をいろいろと調理して頂いた。大変美味しかった。魚を捌くのを手伝った。
9時過ぎからジョギング。ロングタイツ、長袖アンダーシャツに半袖Tシャツを着た。脚が痛ければ歩くつもりで、余り無理をしないことを心がけた。臨港線を西へ。芦屋川から43号線、深江から鳴尾御影線に入り、住吉川沿いを2号線に出て石屋川まで。川沿いを上がって阪急御影駅を通って住吉川に戻り、山手幹線の1つ山手の道を通って岡本の市街地を抜け、阪急の山側から女子大、女子校の坂を上り、開森橋にでて山手幹線に戻って帰宅した。
21.12km, 2h17m34s, 1298cal, u/d 192m, 22°
かなり汗を掻いた。痛みは余り感じず。ゆっくり走ったが、きつかった。
帰宅後は更にお仕事。
調子が悪い人が多い我が家である。早寝早起きを心がけよう。
少し、心が鈍っているように思う。