生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

よく眠れると嬉しい

滅多に肩は凝らぬ。
便通は大変良い方である。
腰も痛まないし、頭痛もあまり感じない。
大抵は、寝床に入ってすぐに眠りに落ちる。
ほとんど苦労なく生活出来ていることを幸せに思っている。朝起きるのが苦手であるが、妻が適切な時間に起こしてくれる。
体重はそれほど意識しなくても、増えも減りもしない。
偶に、眠れないと思う時がある。何度も目が醒めているだけで、多分寝ている。あぁ、そろそろ明け方だと気づき、困ったなと思ったときには既に眠っている。妻に起こされるまでは熟睡している。少し睡眠時間が足りないのでは無いかと不安になる。実際に昼間は眠い。
もう少し、時間のマネジメントが上手になると良いと思いながら、人生の半分以上を過ごしてきた。
何かに集中している時間が貴重である。ジョギングに意義を見出すのはその点かもしれない。走り始めてから戻ってくるまで、走ることのみに集中している。色々と考えをめぐらせながら走り、もう少しで何かの結論に届きそうになるが、結局何も決めずに思考の過程はどこかの街角に置き去りにする。
そういった集中とリセットの繰り返しが心地よいのである。
寝不足で走り始めて、太ももの痛みが少し不安であったのでなるべく無理の無いコースを選ぼうと思った。昨日の経験上、痛みは疲れてフォームが乱れると出始める。最後までしっかりと脚を運ぶことを意識して走れば良いと思い、実行した。
夙川沿いを山手幹線に出て、芦屋川の自販機でドリンクを補給し、サンモールを西へ。岡本本通りを住吉川まで走り、川沿いを下って鳴尾御影線に入って東へ戻る。芦屋川から臨港線まで下って帰宅。
16.24km, 1h36m09s, 967cal, u/d 99m, 25°
結構疲れたが、太もも裏の痛みは感じなかった。長袖二枚重ねでかなり汗を掻いた。
まぶたの筋肉が不随意に動いて気持ちが悪かった。
少し早めに床に就いた。