生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

新しいイヤホンについて

1年半ほど使っていたブルーツースのイヤホン(JBL Reflect mini BT)が、先日突然壊れた。
バッテリーが弱ってきたと思っていたら電源が入らなくなり、やむを得ず新調することにした。
急ぎ手に入れたいと思い、仕事帰りに三宮のヤマダ電器に寄った。ブルーツースのイヤホンはヨドバシ梅田が品揃えが良く試着視聴もできるのだが、梅田まで出る余裕がない。折り合えるものがあれば買ってしまうつもりでいた。
使用用途としては、通勤の往復それからジョギングやウォーキング時にiPhoneに繋げて使う。特にジョギング中はブルーツースの無線接続が大変便利である。長いケーブルをぶら下げながら走るなど考えられない。
iPhone7からイヤホンジャックが省略されて、ブルーツースイヤホンの需要は大変高まっているように見える。各社から様々なタイプが売り出されて価格も下がり、ユーザーにとって選択肢が増えた。
私が選ぶときのポイントとしては、

  1. 軽くて嵩張らないこと
  2. 防水性(ジョギング中の汗に耐える)
  3. バッテリーの持続時間が6時間以上(通勤往復2時間、ジョギング2-3時間合わせて5時間)

ブランドにはこだわらないが、使ったことがないところは少し不安に感じる。音質や付けた時のフィット感、操作性などは使って見ないとわからない部分だが、音はある程度値段相当になるようだ。
ソニーやJVC、AudioTechnicaなどの製品が並んでいて、以前よりはずいぶん選択肢が増えた。しかし、日本製のスポーツ用のイヤホンは物足りなく感じる。
JaybirdというブランドのX3という製品があり、少々高かったかほぼ即決した。以前にヨドバシでFreedomという製品を視聴して、悪くないと感じた覚えがある。
早速使ってみて(個人の)感想を述べる。
たいへん良いと思う。

私の耳に良くフィットする。イヤーフィン、イヤープラグともに3サイズから選べる。
左右は対称(右と左は形が違う)で、ケーブルを下ろすのが標準的な使い方で、上に持ち上げて耳たぶに掛ける場合はイヤーフィンを左右逆に取り付ける。設定用の専用アプリでイヤホンのオーディオ左右入れ替えが出来る。

音はかなり良い。今まで使っていたJBLのreflect miniよりはかなり上等と感じる。
ボタンの操作をしやすい。耳に掛ける使い方をすると、左手で手探り操作になる。
f:id:namnchichi:20171012233159j:plain
充電は充電用クリップに挟む。USBの差込口がイヤホン本体には無く、ケーブルを指したクリップにイヤホンの接点を接触させる。

クリップが無いと充電できないが、一度充電すれば8時間もつし、本体にUSBケーブルをさす必要がないのは防水や故障しやすさを考えると良いことと思う。
税込み値段がおよそ18kYで、ここはなかなかお勧めしにくいところだが、これで3年使えれば大変満足できる製品と言えるのでは無いか。もちろん、バッテリーの耐久性など考えると、3年つかうのはかなり難しいかも知れない。ブルーツースイヤホンは簡単に壊れることがあって、それがいちばん心配している点であるが、しばらく使って信頼できそうならアクセサリーパックも手に入れようと思う。(イヤーチップに加えて予備の充電用のクリップが含まれる)