生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

目立つ

雨が降り続いている。

日曜日は妻の実家の墓参りに行くつもりでいたが、天候不良が予想され延期した。

少し寝坊し、犬と散歩に出た時は小雨が降っていたと思う。散歩から戻る途中、遊歩道で、野球場に向かう三女とすれ違った。

無理せずに適当なところで帰ってきなさいと助言した。彼女は明日大切な試験を受けなければならないのだ。

散歩から戻って、妻と長女と三人でショッピングモールに出かけた。

私の母の誕生日にプレゼントを贈るため。素敵なシャツが見つかった。

昼食はデパートの食品売り場で弁当を買うことにした。おこわ屋さんで牡蠣フライの弁当を選んで、たいへん満足した。

私はいつもの格好で出掛けたのだが、デパートの食品売り場ではかなり目立つようだ。長女がそう言っていた。

後ろで髪を括るスタイルにせよサングラスにせよ、あるいは背の丈を含めた体格にせよ、本人は鏡にでも映さない限り自覚しない。しかし、側から見たインパクトは結構強烈なようだ。

印象に残り易いのだろう。用心しなければならない。

帰宅するときに、かなり雨が強く降り出していた。これは試合は中止されるに違いない。折角野球場に向かった三女には気の毒だが、明日の試験のことを考えるとその方が良いに決まっている。

帰宅してから、ニュースをチェックすると、試合開始を遅らせて、様子を見ているとのこと。

結局、一時間遅れで試合は始まり、時々テレビ中継を見ていたが、とても野球ができるとは思えないグラウンドコンディションの中で試合をしていた。中盤までは接戦で、リードした時点でcalled gameが宣言されるのかと思ったが、雨の降りが激しくなった訳でもないし、やめる理由がないのだろう。終盤ゲーム展開は一方的になり、もう勝負は誰の目にも明らかだが、五時間近く続いた試合は9回裏スリーアウトまでつづいた。三女からは音沙汰なく、結局最後までライトスタンドで雨に打たれていたようだ。

疲れ切って帰宅した三女によると、最後はお客さんが帰ってスタンドはガラガラだった。ゴロが転がるとまともな守備ができていなかった。とのこと。野球の応援は楽しいことばかりではないね、と話しかけると、言わないで、とちょっと怒っていた。良い経験だったと思う。

帰宅して直ぐに風呂に浸かった三女は相手チームの応援歌を覚えて歌っていた。向こうのチームの応援団の方が盛り上がっていたのだろう。

 雨が続いて、ジョギングもウォーキングも思うに任せない。天気予報とにらめっこして一喜一憂している。職場では午後から雨が上った。帰宅する間もなんとか天気は持っていた。今日は走る決心をして家を出た。気温が低いので、少し厚着し、走り始めてから少し迷ったが、山に行くことにした。かなり上ったところで雨が降り出したことに気づいた。最後まで走りきる覚悟を決めて上って行ったが、その内に土砂降りに近い状況になって、靴が濡れ始めたので諦めて近道することにした。日の出坂を下って宮川沿いを走り2号線を通って帰った。

16.06km, 1h32m33s, 950cal, u/d 362m, 16°

まあまあ良いペースだっただけに、残念だった。