生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

軽い筋肉痛

午前中は出張で、実習生の様子伺いを2軒はしごした。
夜半の雨が昼頃まで残っていた。
昼食はカレー屋に寄って済ませてから職場に戻り、様々な雑務を片付けた。
帰宅すると、三女が野球の中継を見ていた。
妻はパートがお休みだったとのこと。次女とケーキを食べてきたそうだ。
野球はあまり思い通りの試合展開とは言えず、相手にチャンスをものにされて、こちらは悉くチャンスを逃す。それでも最後まで一生懸命応援する律儀なファンを大切にしてほしい。則ち、最後まで勝負を諦めてはいけないということ。
家族の雑音にもめげず、応援を続ける三女の芯の強さを少し見直した。
私は走りに出かけた。長袖シャツを二枚重ねにして、ジャケットを羽織った。走り出して、昨日坂道をわかなりのペースで走った影響と思うが、両足太腿の筋肉痛を感じた。
無理せずに戻ろうかと思う反面、昨日の調子よさを思い出して欲が出る。やり切ることに意義を感じる。当初の予定通り、都賀川まで行くことにした。
臨港線を西へ向かい、芦屋川沿いから43号線に入り直進する。都賀川までたどりついたら、大石の駅前を通って2号線へ。あとは真っ直ぐ東へ向かう。
筋肉痛はあまり心地よい状況とは言えず、ペースを一定に保つのに苦労した。芦屋川を渡ってからは、筋肉痛が限界に近付き、ペースが落ちた。
22.04km, 2h06m32s, 1303cal, u/d 113m, 17°
坂を下る時に両足太腿の特に外側に少し痛みを感じた。
この歳で、筋肉痛になるほど追い込んだ練習をするのは貴重な経験と言えるだろう。
雨の季節が早く終わると良いと思う。