生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

墓参りなど

昨晩、姉からメールで、母が体調が良くないとの知らせ。
胃腸炎とやらで大したことでは無いが、もうけっこうな歳なので、歳なりの心配をする。
爽やかな青空で、犬の散歩も楽しい。朝から長女が三女の狼藉に苦情を言っている声で目が覚める。長女の言い分に圧倒的に分があるが、話の内容に分があるかどうかより、どのように落とし前を付けるかの方が家族という比較的小さく濃密なコミュニティでは重要である。
約一ヶ月ぶりにバイクに跨がり、職場へ。やり残していた作業を片付ける。
道路が思いの外空いていて、運転もなかなか楽しいが、乗りこなせては居ない。
急いで帰宅し、午後から妻の実家の墓参りに出かけた。義姉や姪も一緒になった。
夕食はサンマ。焼き魚は好きである。大根をおろした。子供の頃、母に頼まれてやっていた。今日は長女がやりかけて、上手く行かないというので交代した。手が汚いからダイコンが真っ黒になると良く母に言われた。今でも、大根をおろすときは念入りに手を洗う。
ジョギングに出かけた。墓参の帰りに通った道を走ることにして、臨港線を東へ。尼宝線から旧国道に入り、派手なスーパーマーケット横を抜けて2号線へ。医療センター前を通り、名神高速沿いを走り、武庫川を渡って山手幹線へ。
夙川駅前まで戻って、そこから芦屋川まで足を伸ばすことにした。25kmくらいと思っていたが、27kmを越えた。
ちょっと無理があったと思う。大変きつかった。
27.6km, 2h38m52s, 1632cal, u/d 68m, 12°
少し寒いくらい。ゆっくりと風呂に浸かった。
関西ではパーマは当てるものらしい。
そして、USJはユニバ(ニにアクセントがある)である。