生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ジョギングシューズ

年間、3000km以上は走る。
ジムのベルトの上を走るならともかく、夜にロードを走るとなると、それなりの服装が必要だ。シューズを含めて結構お金が掛かる。
近頃のジョギングシューズは1500km程度で寿命と思われる。従って、普通に走っていると年に二足履き潰す事になる。
ジョギングシューズも消耗品である。
2年半まえにジョギングを再開してから、ブルックスとニューバランスを履いている。
最近のジョギングシューズはたいへん良くできており、縫い目がほとんど無い。大変通気性が良い。靴紐がほどけても緩まないような工夫がしてある。
通気性が良すぎて、冬場は足の指のしもやけに悩まされる。
ブルックスとニューバランスを代わる代わる履いているが、ニューバランスの1040というシューズは大変良いと思う。履き込むほどに良さを感じる。
かなりすり減ってきたが、クッション性は維持されている。また次も同じ靴を買うと思う。
走るにはちょっとすり減りすぎと感じたら、普段履きに下ろす。
かなり高価だが、十分に元を取っていると思う。
f:id:namnchichi:20171001231825j:plain