生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

iPad Proを購入した

職場で使うために、iPadProを購入した。
10.5インチモデル。Apple Pencil、レザースリーブをセットで購入した。
学生さんへの講義のプレゼンテーションに、私は普段からiPadを使っている。
講義資料そのものはPhotoshopやIllustratorで図を作ってKeynoteで編集して、それをpdfにして印刷して渡してiPadでプロジェクターに投影する。
今まではiPadminiにGoodReaderを起ち上げてpdfを表示させていたが、iPadProになって、ApplePencilを使えるアプリを入れ直して、プロジェクター上の資料を見せながら、ドンドン書き込んでいく。iPadminiで指で書き込みはできたが、ApplePencilの繊細さに較べると雲泥の差である。
学生からは、私の字が雑で読めないと批判されてきたが、これだけでかなり改善されていると思われる。
他に、iPadPro/ApplePencilの組み合わせはノートのメモ書きを全てこれで置き換えることができる。何しろ、ノートが行方不明にならないのが有り難い。pdf化してパソコンに保存したりメールに添付したり印刷したりできる。
メモにはNoteshelf、講義にはGoodNotesというアプリを使っている。
予算としておよそ10万円ほど掛かったが、たいへん良いと思う。

大学生の時に初めてワードプロセッサを使って、物事を考えて纏める道具として革命的と感じた。PadPro/ApplePencilの組み合わせは、その時に匹敵する変化をもたらすと感じている。