生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

足の痛みと老化

先月の中頃にジョギング中に右脚が痛んで途中で電車に乗って帰ったことがあった。

此の頃、わたくしの右脚はよく故障する。8月のマラソンを諦めたのもそれが原因だった。

先週、12月5日のことだが、走り始めた時から右足に違和感があり、温まってくれば気にならなくなるかと思い走り続けたが、5kmほどで痛みが強くなり走るのをやめて歩いて帰った。

その後はウオーキングと組み合わせて、騙し騙し走っている状況になっている。

ゆっくりと走り始め、ペースが上がらないように気を付ける。痛むようならいつでも走るのを止めるつもりでいる。歩くなら特に問題はないことを確かめている。10kmほど進むと違和感を感じる。痛みと言うわけではない。慎重に走り続けて自宅に戻る。そう言う走り方なら続けられるようだ。

忍耐が要るが、冷静に体調を気にしながら走り続けるのもそれなりに有意義と思う。

そのような状況が続いているが、怪我と言うより単に老化ではないかと言う気がする。であるなら、この後のわたくしの生活は、この様な思い通りにならない自分の体と折り合いをつけながら行きて行くと言うことになるのだろう。

少なくとも、この様な状況に慣れる必要があると思われる。

感想として、適切な言葉がすぐには見つからない。