生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

お参り

新年正月十日にえびす神社にお参りする習慣があることを知ったのは、この近所に引っ越してきてからだ。
初詣も賑やかだが、多くの人たちは二週目のえびす神社のお参りが本命と思っている。
帰宅して夕食を済ませた頃に妻が帰ってきた。パートが早く終わったそうだ。えびす神社に行くという。去年手に入れた笹を返して、新しい笹を手に入れる。一緒に行こうと誘うと、それなら自分は行かないという。頭痛がするという。ちょっとがっかりしたが、一人で行くことにして出かける準備をしていたら、やはり一緒に行こうという話になって二人で家を出た。歩いて15分ほどである。
最近の色々な話をしながら歩いた。とても冷え込んでいる。神社が近づくにつれて混雑し始めた。
最終日の夜だが、大変な人出である。交通規制があり、大回りさせられ、気が付いてみたら妻とはぐれていた。妻は充電が切れたと言って携帯電話を家においてきていたのでもう連絡の付けようがなさそうだ。曲がり角ごとに立ち止まり、少し待ってみたが、延々と人の列が続く。余程の幸運がなければ再会は無理だろう。諦めて一人で神社の境内に入り、お参りした。賽銭を投げようと思ったが、賽銭箱まで人混みが続いていて諦めた。巫女さんが売っている笹を買った。
とにかく寒かった。妻は一足先に帰宅していた。

すっかり体が冷えて、時間も遅くなった。走らず。歩く気力も湧かなかった。
気力の湧かないときは何もしないが芳。