生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

雨に降られる

厳しい冷え込みが少し緩んだ。
少し気分も上向く。昨日は、帰宅してから山に走りに行った。
帰宅すると、居間に三女と長男がおり少し話をする。私の話が子ども達に良い影響を与えられれば良いと思うが、下心は何も生み出さない。世間はそんな打算的な意見や行動を明確に否定する。
私がジョギングに出かけるのはいろいろな目的がある。自身を高めたいという欲求がある。同時におよそ二時間、走ることに没頭しそれ以外を切り離す、いわば逃避の行動の1つとも言える。
昨日の場合は、職場であった人間関係を含むゴタゴタしたこと、私はそういうことの処理が大変苦手でそれを避けるために最大限の譲歩を厭わない。譲歩の次に何が来るかまでは計算していない。その様なことは考えるだけ無駄で、私の洞察力を越えた何かがしばらくすると現れてくる。くよくよしても仕方が無いという結論は明白である。走っている間に私はその現実をどのように捉えることができるのか。そして、子ども達を取り巻く困難なさまざまなこと。考えながら着替えて走り始めた。暖かさを意識してオーバーパンツは無し。長袖シャツ二枚にジャケット。ネックウォーマーも使わなかった。ロングタイツに短パン。
オアシスロードから建石筋に入り、山を登っていく。柏堂町の丁字路脇の自販機でドリンクを買って少し戻って柏堂町に入って更に上がり、リハビリ病院の脇を抜けて明治村から更に上る。時々、歩道を歩く人とすれ違う。鷲林寺南町の天辺およそ標高310mまで上がり、いつものフルコースを下り始める。北高手前の交差点を左折し、高校と小学校の間の坂を下って北高の回りを一周する分、いつもより距離と起伏が増えた。小学校の坂は大変夜景がきれいである。少し迷いながら、苦楽園筋に入り、後は六麓荘から芦屋学園中の脇を抜け交番から再び苦楽園筋、芦屋市民病院を通って浄水場から下る。いつも通り。
素晴らしく調子が良いわけではないが、走り切る。結局大したことは考えていない。なるようになるだけ。
21.44km, 2h12m19s, 1292cal, u/d 515m, 5°
腕立て伏せと腹筋を80回ずつ。
天気予報では本日まで雨は降らず、明日は激しく降るとのこと。
職場でカウンセラーと少し世間話をした。自分が落ち着いた状態であることに気づいた。
帰宅して妻が作っていった夕食を子ども達と済ませる。息子は食事も摂らずにゲームをしている。何かに取り組んでいるところをポジティブに捉えることにする。食事は後でも別に構わない。
今日も暖かい。雨が降り出す前に走りきれると思って着替えて外に出た。都賀川まで行くつもりで居た。空はどんよりして今にも降り出しそうである。気象レーダーの画像を確認し、何とかなるだろうと思った。
山手幹線から芦屋川駅構内を通り、sun mallを下っていく。岡本経由で住吉川に至り、阪急御影経由で徳川道に入ろうと思ったところで、雨粒を感じた。小雨が降り出したようだ。その時点で直ちに引き返す決心をして、石屋川沿いを下って二号線を戻ることにした。帰宅したときにはかなり雨粒が大きくなっていたがまだ走るのに差し支えるほどでは無かった。
20.21km, 1h56m13s, 1195cal, u/d 158m, 9°
帰宅した後、犬と散歩に出る頃には大粒の雨である。ずぶ濡れにならずに済んだことは幸運だったと言えるだろう。
妻は随分疲れているようだ。
私はそれほど疲れてはいないと思う。少し季候が良いと元気が出る。
次女がテレビの前にマットを敷いてストレッチをしていて、私のスペースが確保出来ない。また速く風呂に入るように妻に促され、筋トレなど省略した。風呂の中で、職場の機械を止め忘れて居ることを思い出し、車で職場まで往復する羽目になった。就寝も遅くなった。
明日は震災の日。職場から歩いて帰るつもりで居る。東遊園経由で20kmくらいだろうか。