生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

久しぶりに北野坂を下った

金曜日の朝は少し早起きし、神戸の山奥で仕事をする。
遊歩道は一部凍り付いていて、転ばないように気を遣う。随分冷え込んだようだ。
植え込みの葉に霜が降りていた。

午後から職場に戻る。
途中で空腹に耐えかね、駅前のパン屋で菓子パンを一個買って移動中の地下鉄の中で食べた。最近はクルミのパンがお気に入りである。
職場に戻ってから妻が作った弁当を食し、仕事に取り掛かった。
夕方に帰宅。
夕食はアジの開き。私の好物である。
モタモタしていて少し遅くなったが、走り始めた。マラソン大会に向けて30km走るつもりで家を出た。2月の目標としては、30km以上の長距離を5回走り、走行距離は400kmを超えること。今日はその1回目である。
右足のしもやけは気になるが、他には特に痛むところはない。昨日はウォーキングでなんとなくリフレッシュできた気分だ。
兎に角、最短ルートを通って三宮に向かうことにした。芦屋川まで2号線を走り、JRの南側を摂津本山まで。山手幹線をまっすぐ進み、石屋川を渡ったところから一本山側の水道筋を通った。動物園を過ぎてから山手幹線に戻り、生田川を渡って北野坂に向かって上っていった。北野坂を見下ろす丁字路から写真を撮り、コーヒー店の前を通って下る。山手通りを渡ってJR三宮駅前を通ってダイエー脇から旧西国街道に入った。後は、そのまま真っ直ぐ走り西灘から2号線へ。芦屋川から鳴尾御影線に入り帰宅した。
一応、最後まで気持ちと身体をもたせた。
31.18km, 3h02m29s, 1851cal, u/d 228m, 4°
途中、24時間営業のガソリンスタンドに立ち寄り、トイレを借りた。ドリンクはひと瓶飲み干した。

帰宅後、犬と散歩。帰宅すると、息子がスマホのパスコードを忘れて使えなくなったとのこと。今までのパスを姉に教えたので変更したら思い出せなくなった、云々。まぁ、パスの管理はその通りだが、現実に姉に知られたことがそんなに深刻なセキュリティ上のインシデントに該当するとは思えず。変更したらメモ取っておけというのがとりあえずの教訓になるだろう。加えて、次女がスマホを落下させて画面を割ったとの事。カーボンのケース含めてぐちゃぐちゃになっている。どういう落とし方をしたらそこまで壊れるのだ?グッタリ。
三時間走り続けて、やや疲れた。その上に私には解決できないトラブルが二つ降ってきて、ややウンザリとした気分になった。
三女が缶詰の缶を開けようとして指を切ったそうな。
そのようなこともあった。