生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

歩いたというか、走らなかった

どんよりとした空と呟いているので、その様な天気だったのだろう。
午前中は実習生と勉強会。午後から会議があって、終わってから実習生と論文を読んだ。最後まで辿り着いた。
いつもの時間に帰宅すると、妻は仕事をやすんだとのこと。
健診で心雑音を指摘され受診してきたとのこと。逆流を認めるが心配することは無いので、何年か後にまた検査を受けて経過をみることになったようだ。
一安心である。
冷え込みが緩んでいる。
少し疲れが溜まっていることを昨日の日記に書いている。走らないことにした。明日の実習生との勉強会の準備も必要である。
テレビからはオリンピックの中継が流れている。カーリング。国別対抗の団体戦である。
日本の女子チームが韓国と対戦していた。
チーム4人でコミュニケーションを取ることが重要のようだ。大きな声で意思の疎通を図っている。それが北海道の訛りで、懐かしいような気恥ずかしいような気持ちになった。
ガードストーンの隙間を通してファーストポジションを取る第9エンドのスキップの一投がハウスを通り抜ける信じられない失投となった。韓国の敗因といって良い。見た目より難しいのだろう。はるか彼方に向かってストーンを滑らせる。なかなか真っ直ぐ進まない。カーリングの名前の由来である。正確に真っ直ぐ投じようとするとどうしても力が入る。スピードが乗った方がストーンは真っ直ぐ進むようだ。ガードストーンの隙間をめがけて、微妙な力の加減が狂ったのだろう。
最終エンドを迎える前に、歩きに出ることにした。1時間くらいが目安である。芦屋川まで住宅地内を歩き、臨港線を戻る。
1時間のウォーキングは、その日を有意義に過ごす意味では適切な運動強度である。今の気象ならさほどの汗も掻かない。リカバリーが簡単である。
少し我慢して、走るのを堪える。明日は長い距離をこなすつもりで、今日は控えることとした。