生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

一週間余りのブランク

しかしそもそも疲れた。
私はそのようなことを書いている。
朝から素晴らしい晴天に恵まれた。

少し遅めに職場へ。三宮で電車から降りてすぐに職場から呼び出しの電話があり、呼び出されたところで既に向かっているのでちょっと待って下さいという話。バスを降りてすぐにひと仕事した。試験の報告に何人かの学生や元学生が来てくれた。
午前中は会議、午後は部屋の片付けもそこそこに、本部へ。もう一つの会議である。ほとんど役に立っていない。帰り道にボスと少し話をした。
帰宅すると、長女が夕食を調理してくれて、二人で食べた。ひと休みしてジョギングへ。
今日を含めてレース当日まで5日間ある。有効に使わなければならない。
スタートするときに、少し自信を持って走り始められるような準備をしたい。
昨日は、約15kmほど走ってみた。楽では無かった。鈍っている感じがしたし、それよりも健康を取り戻せているのかどうか確信が持てなかった。今日になって、右足太ももの裏側に軽い筋肉痛が残っているような気がする。天候も睨みながら計画を立てる。今日はジョギング日和である。余り寒くない。風も吹かない。様子を見ながら30km走ることにした。無理と思えば引き返す。その場合は大会も欠場となるだろう。重要なテストである。
慎重に走り始めた。臨港線を芦屋川まで。43号線を進み、三宮まで。

北野坂を上り新神戸方面に下りる。そのまま動物園へ。横尾忠則現代美術館前を通ると、展示が始まっている。是非妻と行ってみたいと思いながら、更に進み、新在家で南へ。二号線より少し山側の道を進む。石屋川で2号線に入り、あとはそのまま走り続ける。
30.89km, 3h05m11s, 1846cal, u/d 187m, 10°
ゴール間近になって、右足の膝が少し痛んでペースを落とした。走り終わった今はどうもない。
帰宅して犬と散歩を済ませ、家に入ると、早く風呂に入れと干渉される。残念ながら、ゆっくりストレッチする暇も無い。宜しくない状況だ。家族が多いので余り我が儘は言えないが、残念である。そういうところはなかなか自由が利かないのだ。勝手に3時間余りも走りに行くことを許してもらっていることを感謝するべきなのかも知れない。
何とか走り切ったことを、ポジティブに捉えている。残りの4日間は慎重に過ごす。二日完全休養。一日走って、一日歩く。これくらいかも知れない。
当初予定の30km以上の練習を5回は、一回少なかった。月間走行距離もどうやら400kmには達しない。それでも、完走を目標にすることは問題なさそうだ(途中立ち止まらず、最後まで走るという意味)。そうすれば4時間を少し切る程度のタイムになるだろう。
天気予報では、かなり気温が上がりそうである。