生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

疲れた

篠山のマラソン大会に参加してきた。
完走した。ここでいう完走とは、給水などを除き、立ち止まらず、歩かず、最後まで走り続けたという意味である。
妻と長女が応援してくれた。
朝7時半ころに車で家を出た。
無事にスタートして、人混みの中走り続けた。道が狭くて少々走りにくかった。
陸連登録者が先ずスタートして(約1500人)10分後に未登録者がスタート。自己申告タイムにより4つのブロックに別れて並ぶ。私はBブロックだった。ランニングアプリの音声ガイドをオフにして走った。普段は走行距離を1kmずつ、そしてその間の所要時間を知らせてくれる。今回は、自分の体調のみに基づいて走るということにした。結果的には、回りのランナーのペースに左右されるので、余り意味が無かったような気がする。全く自分のペースが摑めずに、闇雲に走り続けた。結果的に、おおよそ予想通りのペースになったと言うことは言える。
気温がかなり高い予報が出ていて、それなりの覚悟をしていた。余り日差しがなく、また適度に風が吹いたので心配していたほどの影響は受けなかった。コース自体はいくらか起伏があるが割とフラットで走り易かった。
残り4kmあたりからキツかった。この苦しみを一刻も早く終わらせるには、速く走りきるしか無いと覚悟を決めて走り切った。余りペースは上がらなかったが、維持はできた。
タイムとしては、多分3時間43分程度。公式の記録が出るにはもう少し時間が掛かるらしい。
42.77km, 3h49m48s, 2497cal, u/d 275m, 17°
スタートに時間が掛かり、途中一度トイレに寄ったことを考えると悪くない。
気温が高いことを含めて、楽なレースでは無かったが、もう少しタイムアップは可能と思う。筋力を付けるようなトレーニングが必要だろう。
無事に完走出来て良かった。妻と長女の応援が心強かった。
帰り道は渋滞して随分時間が掛かった。息子が夕食の支度を手伝ってくれた。
次の目標を定めなくてはならないと思う。
しばらくは、筋トレを中心にしていくつもりである。
土産に買った篠山のお酒で妻と乾杯した。