生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2005-02-05から1日間の記事一覧

暫定日記/日々の泡 http://d.hatena.ne.jp/youarai/20050205#p1 予防接種の目的が「流行させないことによって、予防接種を受けられない人たちを守る」ということを第一義としていて「自分や家族を感染から守る」というのが副次的な目的であるというのは理解…

平成6年の予防接種法の改正で、義務規定が緩和され、「受けなければならない」が、「受けるように努めなければならない」と変わったのは何故なのか。 国民は、義務として予防接種を受けなくてはならないのか。 危険性を知っていて、受けることを躊躇したり…

10年ほど前に、米国で生活していて、職場の検診で、私はB型肝炎の予防接種を拒否した。 長女は米国で生まれ、予防接種も色々と受けたが、やはりB型肝炎ワクチンの接種は断った。 米国は家庭医が予防接種の履歴をきちんと記録する。それに比べると、日本の…

暫定日記。日々の泡20050205:経由 「ド素人」が日々感じたこと考えたことなどを自由に書いて良いわけないし、何かについて書くときにはその何かについて間違ったことを書かないように細心の注意を払ってキチンと調べてからでないと書けないなんて、当然のこ…

私は、「子育てエッセイ」予防接種、に描いてあることは、医学的に正しいかどうかは別として、別段拙いこととは思わない。 親の気持ちとして、理解できる。問題になりそうな部分は、 私が娘にMMR(日本では副作用多発で取りやめになったおたふく・はしか・風…

予防接種(更に追記)

田辺製薬の乾燥弱毒生水痘ワクチンの効能書を見ると、接種対象者として、 生後12ヶ月以上の、水痘の既往歴のないもの、に加えて該当者として(抜粋引用) 水痘の罹患が特に危険と考えられるハイリスク患者(急性白血病などの悪性腫瘍患者および治療により…

検索

Googleでサイト内検索をする。おやこニュースという検索語で調べると、サイト内でどのくらいのページが検索に掛かっているか、見当が付く。 一頃200ページほどになったのだが、どんどん減って、現在37ページ。 検索経由で来る人が少しずつ増え始めたの…

予防接種(メモ)

話がややこしくなっている。メモ。 http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/report2002/measles_top.html (国立感染症研究所:麻疹の現状と今後の麻疹対策について) http://idsc.nih.go.jp/vaccine/b-measles.html (国立感染症研究所:感染症情報センター…

踏切

踏切横断「止まらずOKに」 自民有志が法改正検討 Asahi Com 踏切前の一時停止と安全確認を義務づけた道交法33条1項を「注意しながら徐行で通行する」と改めたいとしているとのことだが、大変よいと思う。そうしましょう。 私は必ず一時停止するが、追突…

追記

上記日記の引用先で、バタフライナイフの例えが出てくる。 我が子に拳銃やバタフライナイフを持たせないのと同様、我が子に麻疹ウイルスを持たせてはいけないと思う。世の中には通り魔も居るし丸腰では危険だと、我が子が学校に拳銃持参で行くのを黙認する親…

予防接種

たまたま見かけて、アンテナに入れた日記の中で、予防接種が話題になっている。日記を書いている人は、医学生である。 とある育児日記の記述に関するコメントである。 彼の主張する予防接種の意義は、おおむね正しいのだろう。 しかしながら、予防接種の副作…

晴れ

息子は少々元気を取り戻し、朝食を食べた。少し熱があるように感じたので測ってみると、37.5℃(腋下)。微熱があるなぁ、と思った途端に嘔吐。 三女は、パソコンで遊びたいがために、ドリルを先に済ませようと一生懸命。次女が家庭教師役。 コメントを三つ削…