生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2005-04-23から1日間の記事一覧

NHKホームページ

職場の同僚が、NHKのウエブサイトで、次期大河ドラマの解説を見ていた。彼女の息子が、仲間由紀恵さんのフアンらしい。山之内和豊の妻を演じるらしい。彼女が云うには、「このページは読まれへん」 確かに、黒い背景に行間のほとんど無い明朝体で小さな文字…

出来事

薄曇り。風が強い一日 朝のうちに宿題を済ませた子どもたち ドリル、読書、自由勉強など 午前中は森具公園へ 花を摘んだり、ダンゴムシを探したり ボール遊びも 畳屋の軒先に、ツバメを見に行きました 午後から、英会話教室の宿題を済ませて、ピアノの練習を…

育児とビデオ

http://d.hatena.ne.jp/shogoshi/20050422/p1 経由。 ビデオが言語発達に悪い影響を与える可能性については、私も同感だ。親は子供の行動をよく観察し、バランスを取らなくてはならない。 一方で、ビデオは育児の強い味方。赤ん坊を泣きやませたり、家事の間…

子供達をみていると

励まされる。 子供達は、未熟な存在である。発展途上で、その可塑性が素晴らしい。 計算が出来ず、0点の答案をいくつも持って帰ってきた三女が、曲がりなりにも授業に食らいついている。 親には悲壮感が漂った時期があったが、彼女はお構いなしだ。学んで、…

うすぐもり

ベーコンチーズトーストで朝食。