生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2005-04-28から1日間の記事一覧

謝罪・後悔

業務上過失致死の疑いで、捜査が始まっている。 JR西日本の社長は無能なのだろう。すくなくとも、その巨大な組織を統轄する能力はないように見える。 彼は、何が悪いのか把握できていない。責任を感じていないように見える。自分の果たすべき責任を自覚して…

出張

空港で飛行機を待つ間、ニュースに釘付けになっていた。レポーターやカメラマンは残虐な人たちだ。この頃、忙しく、テレビニュースを見る暇がなかった。日中のワイドショウの時間帯など、滅多に見るチャンスはない。 このような残酷な報道がなされているとは…

お気の毒、とか、ご愁傷様、といわれる人は、私に構わないで下さい、という権利がある

そして、我が身に降りかかった時に、「私に構わないで下さい」というかもしれないと思っている私は、とてもその立場に立たされることを想像できないので、とりあえず、自分や、自分の家族でなくて良かった、と思う。

読書

友人の小路幸也氏の新作「HEARTBEAT」が出版されます。東京創元社から。 http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3352 彼と私の共通の古い友人がモデルになっているらしい。かなり楽しみ。 出張中に、彼の前作「そこに届くのは僕たちの声」を読み切…

急停車

JR北海道で、上りスーパーホワイトアローが札幌到着直前に急停車。 列車の急停車は初めて経験しました。 「前を人が横切ったために急停車しました」というアナウンスが入って、発車。事なきを得ました。 私はかつて、飛行機の離陸取りやめを経験したことがあ…

言葉の発達

我が家がカリフォルニアで過ごしたのは、今から10年ほど前の話し。なおかつ、長女が一歳半になる頃までで、アメリカの初等教育に接する機会はありませんでした。 職場のボスご夫妻は共に日本人で、アメリカ生まれの大学生の娘さんと、日本語、英語ごちゃ混ぜ…

出来事

風の強い日 幼稚園の役員会 リカちゃんと幼稚園へ 役員を引き受けたカアサン タンタンと一緒に帰宅 お友達が5人で遊びに来ました 夕方に夙川公園で遊びました 子どもたちは宿題が出ませんでした エリポンは列車事故の夢を見たそうです トウサン出張から帰宅…

晴れ

札幌に出張。二泊三日。無事に戻りました。