生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2005-05-06から1日間の記事一覧

マスコミの報道のあり方を批判する意見をいくつか目にした。 ただ、鬼の首とったようにマスコミが騒いでいるのをみると、非番にボーリングしにいったことがそこまで非難に値するのか、どうも腑に落ちない、と首をひねりたくなる。 といった内容であるけれど…

非番といえども

私は沈痛な気分になり、救助の模様を固唾をのんで見守っていた。大変なことになったと思った。伝わらない情報に苛立った。 非番の社員たちの行動には、状況判断能力と想像力の欠如を感じる。事故原因の本質に通じるものではないか。

おさるの電車

家族で出かけるときに、電車を利用する。息子が電車好きで、大抵は先頭車両の運転席の直ぐ後ろに陣取り、運転手の行動を逐一眺める。我が家は主に阪神を利用する。たまに阪急。時にJRや大阪市営地下鉄にも乗る。 阪神にせよ、阪急にせよ、私鉄の運転手は大変…

できごと

雨。日中時々激しく振り、夜半まで降り続く 幼稚園、小学校はカレンダー通り タンタンは今日から給食開始 雨が降っていたので、子供たちは帰宅後家で過ごしました ナミンチは歯科へ。歯ブラシの使い方を教わってきました 晩ご飯はタケノコ 連休中に録画した…

朝から雨。時々強く降っている。