生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2005-05-30から1日間の記事一覧

出来事

曇り タンタンは体操教室に参加 跳び箱を跳ぼうとしたタンタン 帰り道、ツバメの巣巡り。阪神西宮のツバメも雛が孵りました エリポンは宿題を全部終わらせてから、インコにエサやり 小学校ではバドミントンクラブ。みんなヘタなのだそうです ナミンチはお友…

予防注射

メリット、デメリットがあるし、副作用も個人により状況は異なるから、まずはかかりつけの信頼出来る家庭医に相談するのが宜しかろう。うちは、そうしています。

マルチョイ

問題の出題形式。マルチプルチョイスの略。 複数の独立した選択肢から、題意に適するものを選択する。 一般的に、「必ず」「常に」とあったら、間違いを含む文と考えるべき。 例: 【お詫びと訂正】記事掲載当初,選択肢4番は「HTMLは必ず<html>タグで始ま…

日本脳炎予防接種はキャンセルされる

女子中学生が接種後に重い神経症状に陥ったことを受け、幼児から高校生まで年間400万人余りが公費負担で受けている日本脳炎の予防接種について、都道府県に対し、市町村による推奨を中止するよう求める緊急勧告を30日に発令する、とのこと。

健康関係の番組

生活ほっとモーニングで、時々、健康に関する特集を組む。今朝は高脂血症について。 コレステロールの構造が出たんだけど、構造式が間違っていた。医学研究の人が解説していたんだが、とっても恥ずかしい間違い。訂正したかどうか、わかんないけれども。

薄曇り

どんよりとした天気。