生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2005-07-07から1日間の記事一覧

批判されることになれていない

わがママ(塾講師のつぶやき 2005-07-07) 大変興味深い。ガラスの自尊心か、なるほど。過保護世代からバブル世代の境目辺り。私は、むしろ、「批判する」ことに慣れていないと感じている。

Draft of -を外す

文書を公開することについて、その意味は心得ているつもり。「下書き」という一節が誤解を生じさせるようなので、外した。 言及、リンク、トラックバックなどは、このダイアリの管理人の立場として、この場で対応させていただく。

出来事

昼から図書ボランティアへ 紙芝居を上演 帰り道に畳屋に 親が三羽、巣の廻りを飛び回っています それから公園に寄りました 夕方に落雷 姉たちは、絵画教室へ アクリル絵の具を手に入れたそうです 結局、ほとんど雨は降らず ロンドンで、爆弾テロ事件

落雷中

甲子園の野球は中止になるかも。 まだ、それほど雨は降っていないけれども。 結局、雨はほとんど降らなかった。

他人の女房を褒めること

他人の女房を褒めるときは、ことばを慎重に選んだ方がよいと思う。 留学中に知り合った、隣の職場に居た日本人。後に、新婚の後輩がやって来て、後輩の新妻は、ちょっとかわいらしい雰囲気の人で、彼は大変大げさに褒めた。その場の雰囲気が悪くなったような…

休みの日くらい、休ませてあげたいと思うこと

夫婦の役割分担は、夫婦が話し合って決める。お互いに助け合うのは当然のこと。ジェンダー云々とは別の話だ。 暇な上に、家計も握っている、どうやら育児の負担もないご婦人。どうせ暇なのだから、別に夫に手伝って欲しいとは思わない。というような、話と思…

はれ

晴れ。予報は余り良くない。