生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2005-12-15から1日間の記事一覧

コメント削除

一つ削除しました。 分野の違いと思うけれど、私はちょっと違うことを考えていたらしい。 子供たちには云えないようなことを仕事ではやるのだけれど、職業としてやっている。そして、その仕事は「社会に貢献するため」にやっているという意識を常に持つ。 そ…

仰木彬氏死去

突然の悲報に驚く。ご冥福をお祈りする。

出来事

冷え込み続く カアサンは下校時間に通学路を見回り 二年生と上級生と二回出かけました タンタンは夕方夙川公園へ お友達に会ってちょっとだけ遊びました 家で遊んだり、絵を描いたり 姉たちはアトリエへ 宿題したり、ピアノの練習をしたり ナミンチはムラサ…

大人にできること:女児殺害事件/1 石田衣良

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20051215ddm013070159000c.html

B777エンジンに欠陥

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051215it05.htm プラットアンドホイットニー社のPW4000型エンジンに欠陥が見つかり、全日空、日本航空は所有するB777のエンジン全ての欠陥部品を交換する。

学者は毅然と

社会正義と市民の幸福のために、真理の探究を目指し日夜努力している学者は、毅然とした態度を取るべきだ。

言語道断

「〜だとしたら、言語道断です。」と云うような表現はしない。嫌な言葉。もともとは、仏教用語で、究極の真理が言葉で言い表せないこと。[株式会社岩波書店 岩波国語辞典第六版]とある。 言論の放棄。軽々しく使うべきでない言葉。

医の倫理を再教育

医学生はいつ医の倫理を教育されるのだろう。 狩りと解体と公開に係わった学生は2年次とのこと。 教育機関は、処分の理由として、医育機関としての責務として学生の再教育を主眼としたものであり、医学を志す者としての倫理観を有する人間形成を行うべく、…

調子の悪いパワーブックのOSを入れ直した

症状起動にもたつく。パスワードが通らないことが多い。診断内蔵HDDにトラブルを抱えて、起動時に読み込むファイルの一部が損傷している。パスワードが通らないというのはシャレにならない。また、起動時のトラブルはパソコンのリセットを要求することが多く…

冷え込んだ。