生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2006-01-06から1日間の記事一覧

出来事

午後からお友達が遊びに来ました 子供9人でばば抜き お化け屋敷やボウズめくり 大にぎわいの一日 タンタンはお疲れ エリポンは九九を完全にマスターしました 冷え込み。週末はまた寒波 シャロン首相は再手術。依然として重篤な状況

括弧を外してみる

http://blog.tatsuru.com/archives/001475.php もし、アメリカ軍の後方支援のみという自衛の限定をはずし、軍事的なフリーハンド、軍事的な独立をアメリカが日本に許す日が来るとしたら、それは日本がアメリカにとって100%無害で決して逆らうことのない…

改憲論と自衛軍

http://blog.tatsuru.com/archives/001475.php もし、アメリカ軍の後方支援のみという自衛の「限定」をはずした「軍事的なフリーハンド」「軍事的な独立」をアメリカが日本に許す日が来るとしたら、それは「日本がアメリカにとって100%無害な国」、アメ…

押しつける

人に自分の意見を押しつけてはいけません。 意見を押しつけてはいけませんという意見を押しつけていることになりませんか。 ああ、そうですか。 以下追記: 距離感の問題と思う。遥か彼方、およそ、自分に直接影響が及ばないはずの場所で、誰かが私のことを…

クラクション、パッシング

歩行者を含む、他の交通に対して警告を与える意味では使わない。警告など意味がない。 仮に、信号を無視して道路を渡っている歩行者がいたとする。クラクションやパッシングで警告を与えるか?警告に気がついたその歩行者が次にどういう行動に出るか読みがた…

麻疹予防接種

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060106i301.htm 三重県と宮崎県で、昨年の麻疹患者の報告が0人だった。両県とも3歳児までに100%近いワクチン接種となっている。

乳児連れ去り

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060106i302.htm 仙台市の病院で生後10日の赤ん坊が男に連れ去られた。

冷え込む。