生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2006-05-26から1日間の記事一覧

内田先生の書評

小飼さんが私が唯一手にした内田先生の著作に書評を寄せている。 こういうとりとめのない、主題がはっきりしない、書いている本人にもどこにたどりつくかわからない文章こそ、内田先生の持ち味である。 なるほど、私もそう思う。それでも、ある結論にたどり…

教員免許更新制

5月26日毎日朝刊紙面より。 教員の資質向上のために導入する教員免許更新制度が、現職教員を含むすべての国公私立現職教員に適用される可能性が強まった。有効期限は10年で講習を受けて更新される仕組み。

不祥事のようなこと

損保ジャパンの不祥事。私にも関係ある。私も顧客の一人だ。特に事故を起こしていないので不払い云々の問題に突き当たった事が無い。 年金保険料の不正免除事件は全国的。底なしの様相に思える。5月26日付け毎日朝刊では、15都府県73259人とレポートされて…

サムネールキャッシュを再構築

iPohtoを使っている。週に一度くらい、サムネールキャッシュを再構築せよ、とアドバイスを頂き、そうしている。10分ほど掛かると思う。 良いソフトだが、かなり重たいと思う。 その待ち時間の間に、ウエブブラウザからこういう事を書いている。

留守番

大変お気の毒と思う。それについてかける言葉が見つからない。世の親御さんたち。子供たちだけで留守番をさせてはいけない。これは認識を改めていただく必要がある。

アパート火災で子どもが死亡

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060527k0000m040032000c.html http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060526it13.htm 和泉市の市営住宅で、午後4時50分頃火災が発生し、留守番をしていた子ども3人(7歳、4歳、1歳)が死亡した。

棺桶OS

だいたいマカー、しかも棺桶マカーは雰囲気で操作してるからなぁ、あまり役に立つアドバイスは出来ないかもしれません。 雰囲気で操作するように仕組まれていると思う。雰囲気でやってました。

曇り空。午後から雨の予報が出ているので、傘を持参して電車で出勤した。 昼過ぎから雨。本格的な降り方になっている。