生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2006-07-20から1日間の記事一覧

臭いもの

臭いものに嫌悪感を持つのは、生存するための本能かもしれない。自分に害を為すものを本能的に知っている。強い還元性をもった臭いには近づかない方が良い。そういうことを生物は身に付けている。五感で危険を感じ取る。

気象予報士の仕事

こういった天候が続くと、気象予報士もプレッシャーがかかるのではないか。命や財産に関わるから。 ニュース23で最後に気象予報士が色々言う時に、エンディングテーマの音楽をかぶせるのは止めたらどうか。何を言っているか聞こえにくい。命や財産に関わるこ…

使っているソフトなど

Web

私は、ドリームウィーバーを使っています。画像の処理はFireworksで、リンクチェックはFirefoxかCaminoを使っています。 その他使っているソフトは、iPhoto。最近、ちょっとしたメモにはエディタ代わりにメールソフトを使う。保存先のフォルダとかあんまり気…

緊急!

緊急連絡先をお知らせ下さい。 という案内をもらったら、何を知らせたらよいか。 私がばったり倒れて救急搬送されたときの連絡先、つまり妻と連絡が付く連絡先か、我が家が炎に包まれ、一家が丸焼けになったときに葬式を出してくれる親戚宅の電話番号か。 い…

高校教諭

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060720i505.htm さいたま市の私立高校教諭(45歳男性)が教え子を含む20名以上の少女と淫らな行為をして児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の容疑で逮捕された。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/j…

芸人さんたち

相方がもしかすると逮捕されるかも知れないお笑い芸人は、いつも通り仕事をしていて良いのだろうか。これが高校野球なら、半年くらい対外試合停止になりそうだ。 レノンリメンバーズ(http://www.soshisha.com/book_search/detail/1_4794210671.html)を読む…

藤里町事件続報

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060719k0000m040165000c.html

無期懲役

http://www.sankei.co.jp/news/060719/sha040.htm 平成15年、女児や女子中高生ら計6人に強姦、強盗強姦などの罪に問われた41歳の被告に対する二審判決で、東京高裁は控訴を棄却し無期懲役の判決を支持した。

性的暴力

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060719k0000m040136000c.html 人気タレントが函館市内で17歳の少女に飲酒させた上、性的暴力を行ったとして函館西署に事情聴取を受けた。性的暴力を働いたって、変な言葉。婦女暴行、淫行、とか。

取りやめ

昼休み、着替えて外に出ようとしたところで、雨粒が落ちてきた。取りやめ。本格的に降り出している。

ソフト購入

業務用のソフトを購入した。古いバージョンのコピーを使っていた。違法コピー。もう手に入らないと思っていたのだが、検索すると最新のバージョンが手に入ることが判明。 古いコピーはクラシック環境が必要なので、鬱陶しいと思っていた。 hulinksという業者…

色塗り

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060719ia28.htm 批判されている発言内容の方に、とくに意見はない。批判の仕方を批判する。私は武部氏が大嫌いだ。 同じ日本人でありながら、何でそういう低次元の発言しかできないのか。日本人であることは本人の…

雨。近畿中部も大雨に警戒。