生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2006-10-30から1日間の記事一覧

いじめ

闇黒日記平成十八年十月三十日より引用 人が何故他人を苛めるかと言へば、苛められる人間が「惡い奴」だからだ――もちろん、本當に惡い奴だと言へないから苛めになる訣だが、苛めつ子がそれを一々立證する訣がないのであつて、兔に角苛められる側を「惡い奴」…

教育破壊

アレの一方に関する話題。深刻である。 http://blog.tatsuru.com/archives/001970.php おそらく相当数の受験生はこのあと行われる補習をずる休みするだろう。 そのとき、教師たちに「ずる休み」した生徒たちを単位不足で留年させるだけの覚悟があるだろうか…

近頃

学校教育の話題といえば、アレだな。ふたつ。 報道キャンペーンか、なんか政治的なアジテーションの様な気がしている。 報道機関や、その情報の受け手のキャパシティはそれほど大きくない。二つ大きそうな話題があれば、三つめは誰も気にしなくなる。

書類書き

締め切り明日の書類書きが終わっていない。終わらないかも。

引っ越し

何とか、生活できる雰囲気になってきた。私は職場へ。子どもたちは学校、幼稚園へそれぞれ新居から出発。 妻がさまざまな予定を書き込んでいるカレンダーが見つからずに苦労した。 普段の食事に使うフォークとスプーンが見つからない。

晴れ。本日より職場に復帰した。