生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2006-11-09から1日間の記事一覧

様々な教訓

http://d.hatena.ne.jp/fookpaktsuen/20061107 馬鹿馬鹿しいものを馬鹿馬鹿しいと嗤って済ませず「馬鹿だ」ときちんと否定してゆくことは大切か。 教訓。

思いとどまるように言うこと

自殺はいけないことだろうか。 資料によると、年間3万人以上がこのために命を落としている。 いろいろな理由で死を選ぶ。 にっちもさっちも行かなくなり、身動きが取れずに死ぬ人がいる。 死んでやる、といって死ぬ人もいる。 私と死んでくれませんか、とい…

緩衝

情報機器の使用が日本語を使う能力を著しく低下させているという話題。 自分でも感じる。漢字を忘れている。 それ以上に、さまざまな表現をする上で、ぴったりとした言葉が見つからない。要するに語彙から言葉を探す能力が低下している感覚。いや、情報機器…

マイペース

走り始めたときに、知り合いが後ろを走っていて、すこしペースを乱されたらしい。 武庫川河川敷、西宮側を北に向かい、JRを越えて山手通りの橋を尼崎側に渡って河川敷を走って戻ってきた。帰りは急にペースが落ちた。足取りが重かった。 ヒドリガモ、オナガ…

晴れ。冷え込みは緩んだ。 午前中から長女が小児科発達外来受診。いろいろと貴重なアドバイスを受けた。