生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-01-05から1日間の記事一覧

iChat Update (Universal)

このアップデートは、 iChat のテキスト、オーディオ、またはビデオでのチャットの暗号化に必要な .Mac 証明書を更新します。 このアップデートの詳しい情報については、次の Web サイトを参照してください:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum…

宮澤賢治

この年になるまで、宮澤賢治の作品をじっくり読む機会をもたなかったことを残念に思う。 子どもたちと図書館に行って、絵本の棚から、毎回、賢治の作品を借りてくる。 賢治は声に出して読む。リズムというか、揺るぎない文章というか、声に出して朗読して、…

ホワイトカラーエグゼンプション

http://www.asahi.com/politics/update/0105/007.html それって何よ、といいたいところだけれども、私は残業という言葉とは無縁の生活をしている。残業したところで、誰もほめてくれないし、今まで残業にお手当を貰ったことが一度もない、と断言できる。 し…

日より

良いお天気だったので、昨日と同じ河川敷を北に向かい2号線まで往復した。今日はポケットにパンを入れていき、途中でユリカモメにエサを投げた。はしりながらパンを放ると、カモメの群れが私に付いてくる。

画像直リンの勧め

私のところも、そういう文言を入れている。 http://www.oyakonews.com/aboutus/sitemap.html#LinkPolicy このような「お願い」を書くに至った経緯は、 http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/hp_log/webprep/wp04/wp040425.html に書いてある。 リンク先の…

ヤフーの転載を何に使おうと自由だが、それは単なる「楽しい」機能

ブログを見た人が、それをパクる。パクるというのは作者に対する敬意の表れ。悪意は前提とされていない。で、パクった人とパクられた人の間に友情が芽生える。それがヤフーの転載だ。マークアップが出鱈目だから、単純なコピペではどうにもうまくいかないの…

晴れ。のち雨という予報が出ていたはず。 職場の新年会のため、電車で出勤した。割と暖かな朝。