生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-04-13から1日間の記事一覧

代理出産

出生届不受理が最高裁で確定したために、日本の法律上、親子関係が認められないことになった。 お気の毒と思う。 そう遠くない将来、少子化が取り返しの付かないところまで行くと、代理出産は少子化対策の切り札になる可能性があると思っていた。

コメント欄を凍結した件

私はヤフーのブログをもっていて、たまに転載されることがある。素晴らしい文章を書いているから転載されるわけではなく、私のエントリに転載ボタンが表示されるから、それをついうっかりクリックする人が出てくるのだろう。 コメント欄も似たようなものだ。…

オウム返しというわけじゃないな

ghostbass氏が腹を立てている。 http://d.hatena.ne.jp/ghostbass/20070413/1176429471 スルー力という問題ではないと思う。 オウム返しという表現も適当ではない。 ある人が書いたフレーズを自分なりに解釈し、文意を変える。原作者はそんなこと云ってない…

アレは問題なしか

私は結婚の経験があるが、離婚の経験はない。現在子どもを育てているところだが、その子どもたちはまだ結婚可能な年齢に達していない。 他人が誰といつ結婚しようと余り関係ないと思うが、婚姻の成立に妊娠が先立つケースに割り切れぬものを感じる。 結婚を…

300日規定と無戸籍児

無戸籍児も何年かすると児ではなくなる。 無戸籍でも行政サービスを受けられるように厚生労働省が通達を出した。婚姻届、旅券発給はダメとのこと。 離婚は立派な再チャレンジのひとつだと思う。技術的にも全く問題なく親子関係の証明が出来る。詰まらぬ理由…

仕事の合間

色々やることはあるのだが、陽気に誘われジョギングに出かけた。尼崎側に渡り旧国道を東へ。突き当たりの川沿いを南へ。臨港線を通って武庫川河川敷へ。 強い南風で少々走りにくかった。

晴れ。つうか、春がすみ。