生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-05-07から1日間の記事一覧

雑巾の更に続き

小学校では合理性、経済性が必ずしも正義とは言えないと思う。 小学生たちに、手間を掛けることの大切さを教える必要性を感じます。 子どもには習った漢字のみ使わせておきながら、自分では平気でパソコンで変換する教師の無神経さを私は好ましく思いません…

手縫いの雑巾つづき

http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20070507#p2 このことについて妻と話しをしましたが、子どもたちは年度始めに雑巾を小学校に持参するそうです。 但し、特にサイズ、色に指定は無く、手縫いせよとも言われていないとのこと。妻は初めての時に古タオルを自…

論議が保証する

クローズアップ現代で改憲と護憲の論争についてやっていた。風呂場で娘と見ていたのだが、娘が騒々しくて余りよく聞こえなかった。 小林節慶応大教授の言葉が印象に残った。 正確には覚えていない。私なりの解釈が混ざることをお許し願いたい。つまり、数学…

手縫い雑巾

http://d.hatena.ne.jp/debyu-bo/20070506/1178457895 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/debyu-bo/20070506/1178457895 私は小学生を3人、中学生を一人もつ親の片割れである。 妻がなんというか興味がある。あとで訊いてみるとして、まず…

甲子園浜

久しぶりに甲子園浜へ。4,5月は野鳥保護のため立ち入りが規制されている。シギやサギが飛んでいた。あとカワウと。 からりとした走りやすいお天気でした。右回りで。

曇りのち晴。