生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-12-23から1日間の記事一覧

言葉

ニュースを見ていたら、三日前にマスゾエ氏が記者会見で「これが政治決断だ」と断言するシーンが流れた。いや、もしかすると断言では無かったのかも。 断言したわけではなかったのだろう。 言葉の軽さを私は感じるのだが。 大臣は辞任すべきだろう。 そもそ…

[政治}薬害肝炎被害者の一律救済が立法化される見込み

駅伝中継を見ていたら、突然臨時ニュースが字幕で入り驚いた。 数日前に政治決断したことを、ものの見事にひっくり返すということか。 救済されるべきと思っていた。先日の記者会見を見ていて、マスゾエは裏口から逃げた様に思えたし、フクダは非常に無責任…

高校駅伝

体調が悪く、自宅待機していた。テレビでのんびりと観戦。駅伝は面白いのだ。 男女とも、私の地元、兵庫県は優勝候補に上げあられながら、結局優勝争いに絡むことは出来ず。 駅伝は難しい、だからこそ面白い。

インカ・マヤ・アステカ展

神戸市立博物館で観賞してきた。 広大な地域、おびただしい民族達、長大な歴史を類型化し、ごく一部を展示なのだが、目を見張った。営みの不思議とか、その辺。 興味深い展示だった。あすまでなので、ご近所の方は是非お勧め。

くもり。日中日が差した。