生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2008-02-09から1日間の記事一覧

フィルタリングと妄想キーワード

アクセスログを見ていると、ウンザリさせられる、というようなことを何度か書いている。 画像検索にみる妄想キーワード アク海の公開 つまり、子どもたちがごく普通に使う言葉をキーワードにして検索すると、グーグルやヤフーやビッグローブがいかがわしい情…

フィルタリングの馬鹿馬鹿しさ

今まで、何度かフィルタリングについて意見を書いてきた。 http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/archive?word=%A5%D5%A5%A3%A5%EB%A5%BF%A5%EA%A5%F3%A5%B0 私は青少年を保護する目的のフィルタリングには、全く否定的だ。 私自身が経験できるフィルタリングは…

まだ生まれぬ子どもの話

ご結婚おめでとう。 これが通用するのは、結婚後一月くらいまでか。 赤ちゃんは何人くらい欲しいですか? これは結婚式まで。 まだ生まれぬ赤ん坊の話は、大体の場合禁句である。 早く作れというのも禁句。次は男の子(女の子)というのも駄目。 もしあなた…

積雪

数年ぶりと思う。滑って転ぶに十分なくらい、積もっている。電車動いているのかな。

雪が降っている、かなり降っている。木々の梢に積もっている。 一気に雪化粧した。何年ぶりだろう。