生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2008-03-28から1日間の記事一覧

逆ギレとは

逆に切れることを言うのだろう。「切れる」は冷静さを失うことだ。 注意され逆ギレという一節がAsahi Comにでていた。状況は理解できる。バスの中で携帯電話の使用を注意された男性が、かっとなって暴力行為に及び、傷害致死事件を起こした。「切れた」のだ…

社長からして

アレだから、社員やユーザーは推して知るべし。 要するに、そういう話だ。社長の行動とユーザーにどういう関係があるか知らない。 のぶ夫さんがやった様に、ドメインで人格を決めつける態度は一般には差別というのだ。

楽しいブログライフを満喫

そういう言葉を何度か見かけた覚えがある。 ブログライフって何だろう。

もっとコマンド+タブを使おう

Mac

MacOSXの弱点のひとつはDockにある。今起ち上がっているアプリケーションを確認しにくい。確かに、アイコンの下に小さな目立たない三角形が表示されるだけである。私はトラックボールのボタンひとつにアプリケーションメニューを割り当てているが、たまにト…

引き分け再試合

延長15回で引き分けとするルールの根拠は何だ? ソフトボールのサドンデスの様なやり方でも良いと思うし、くじ引きで決めても良いと思う。選手の疲労を考慮するなら再試合は良くない。仮に準決勝再試合となったら、決勝はどうなる。再試合のチームは三連戦で…

晴れ。