生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2009-04-18から1日間の記事一覧

iPhoneを使わなきゃというプレッシャー

iPhoneをもっと活用したいと思う。色々な場面で役に立っているが、ウエブ閲覧に関しては,そのプレッシャーが足を引っ張っている。はてなのサービスとiPhoneのインターフェイスの相性が悪い。タッチパネルのテンキー入力はいくらか慣れた。先読みする日本語…

今なら工事費無料という商売

良くある。今なら無料。 携帯電話でも、本体ゼロ円とか。ケーブルテレビの契約を切ろうとしたときに、取り外しの工事料金が発生するかも知れないといわれ、そういった商売の仕組みが分かった様に思う。 今なら工事費無料、というのは、客を呼ぶための口上の…

やんちゃなライダー達

通勤バイクで一日約40キロほど走る。阪神高速湾岸線からハーバーハイウエィを抜けることができればさぞかし楽だろうが、通行料金片道500円の負担は大きすぎる。湾岸線は環境行政の煽りで、ロードプライシング実施中のようだ。国道43号線、及び阪神高速神…

定員割れ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090418-OYT1T00459.htm 私が子どもの頃に較べて、口腔衛生は劇的に向上している。このままで行くと虫歯の治療経験がない歯科医が増えるのではないかと危惧していた。要するに、歯科医が儲からない世の中になってき…

小沢民主党代表の秘書が逮捕された件

土建屋が不正をしていたことは理解できる。他の土建屋は大丈夫なのか。 小沢代表の秘書が疑われたのは理解できる。他の政治家は大丈夫なのか。 で、結局政治家の側に責任があるのかどうか。 それとは別に、選挙資金パーティを隠れ蓑にした企業献金が問題にな…

世襲する国会議員

職業選択の自由と、選挙権はいずれも、世襲を否定する根拠にならない。全く問題がないと思う。国会議員として不適切な候補であるかどうかは有権者が判断する。制限を掛けるべきでないと思う。

アクセス履歴は個人情報なのか

ある人が勝手に私のダイアリにアクセスしてくる。自分の判断で、自己責任で、職場のパソコンからはてなブックマークのホットエントリを頼りに、何か面白そうな騒ぎはないかと、アクセスしてくる。 私ははてなの安定経営を願って有料オプションに投資している…

晴れ

良いお天気。三女と犬を散歩させてから職場へ。