生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2009-11-28から1日間の記事一覧

燃費

本日給油した。650ccVツインで24.6km/L というのは、意外な燃費の良さと思う。 但しハイオクを給油している。 そういえば、随分とガソリンの値段が下がった。円高のせいか。

仕分け

政府作業チームの仕分け作業により科学技術関連予算が削減判定を受けた事に抗議しようと云うお誘いを複数いただいている。 その内の一つは、日頃から色々と世話になっている同僚に直接頼まれたので、署名した。 然し、こういうやり方は余り宜しくない。詰ま…

ubuntuインストール後の復旧作業

昨晩寝る前に先ずはシステムを退避させる所から始めた。毎日仕事に使うシステムであるから、できればいじりたくない訳で、何重かの安全策が必要。一応、職場のタイムカプセルにバックアップがある。 スノーレパードのインストールDVDから再起動し、外付けの…

皮虞

iPhoneを中国人の友人に見せた。彼はiPod touchを持っている。中国語の入力方法を教えてくれた。手書き入力に対応させることができるのだ。手書きで漢字を書き込むと、相当する漢字の候補を表示する。日本語と中国語で共通する漢字なら、それで入力させるこ…

万歩計

万歩計を付けて毎日の歩行距離を競う企画に誘われた。バイト先のイベントである。 万歩計を貸してもらい、毎日付けて歩いていた。帰宅したらその日のカウントをカレンダーに書き込んだ。通勤にバイクを使っており、一日の歩数はせいぜい5000歩程度だ。 先日…